犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

椎名林檎さんがうちの掲示板に書き込みしてたんですが信じます?

 まあ、芸能人も飲食店に色紙残すとか、よくあるんですが、2001年に椎名林檎さんにファンレターというか、メール送ったら、掲示板に書き込みなさっていました。臨月で入院されていて、メールの返事の形はしにくかったのかな?

 少なくとも椎名林檎名義でした。

 

・どうして歴史の上にロゴス信仰が始まったのかは「福永武彦論」などで書いたけど、現代ではいろんなものがあるけど、ロゴスを追い求めるだけでは、まだ不十分だなー。

 

とか、書いてメール送ったんですが、

 

 

 

 

3137. 返信 椎名林檎  2001/06/23 (土) 13:53

犬儒 様

メールをいただき、わたくしとても嬉しかったです。

北の国でハンディにもめげずに、清く正しく生きている方がいらっしゃると
思うと、わたくしにとってもとても励みになります。

かしこ

2001年6月23日
椎名林檎

 

 

 

 

とのことでした。

 2005年に、知り合いが衆議院議員に当選したとか、掲示板に書いていたら、4日後にまた林檎さん名義の書き込みがありました。

 

 

 

 

16366. うーん 賢者  2005/09/15 (木) 23:02
初めてとんできました

16367. お久しぶりです。 椎名林檎  2005/09/15 (木) 23:13
日ごとに朝夕の冷気加わりいかがお過しでしょうか? たまに拝見させていただいておりますので…。 ごめんくださいませ

 

 

 

 

 解説いたしましょう。「賢者」さんは東京事変のピアノの伊澤一葉さんです。

 僕はオー・ヘンリーのオマージュで『賢者の贈り物』ならぬ『犬儒の贈り物』という作品を発表しているのですが、オー・ヘンリーで有名な作品だとあと『最後の一葉』です。

 それで、伊澤一葉さんは「賢者」というハンドルネームを使ったのだと思います。ピアノ弾くくらいの教養の方ならオー・ヘンリーくらい読んでおられるでしょう。

 当時、林檎さんと伊澤一葉さんは付き合っておられた形跡が強いですね。アレンジの事でよく喧嘩しておられたようです。喧嘩するほど仲が良い。

 こんな込み入ったいたずらする人もいないだろうから、まあ、ご本人だと推測してもいいのでは?

 まあ、ファンメールの返事とか、普段事務所の人とかやっていたかもしれないですけど、よっぽど感激なさったのでしょうね。

 

 うーんそうですねー。例えば椎名林檎さんは旭川市在住だった三浦綾子さんの『塩狩峠』を、音楽も含め最も影響を受けた芸術作品だったと語っています。塩狩峠は当地士別市旭川市の間にあります。2006年には新潮文庫の『塩狩峠』の帯も書いておられます。

 あるいはたとえば、「本能 解釈」とか検索すると僕の文章が1位です。「闇に降る雨」で検索しても1ページ目くらいに入っています。

 林檎さんも、無理解な評論家の中で疲れておられたのかもしれません。

 これ、マジ本物よ??

 「犬儒のHP」史上最大の事件でしたー!

 信じる?

 

椎名林檎「本能」が「理想を問いなおすかのようなパンクロック」に聴こえる?! - 犬儒のブログ

椎名林檎「闇に降る雨」で画家ゴッホを連想しない?? - 犬儒のブログ

 

  19位です。篤いご支持をお願いいたします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ