犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

まあ、7割方の医師より現役大学入試成績良いです

 元旦でのんびりというか、電話かけられる社会資源少なくて寂しいですね。

 「信長の野望」の新作というか、バージョンアップしたのはあるんですが、寂し過ぎて出来ないです。

 朝から酒飲んでます。

 iPodで中島美嘉ちゃんオールシャッフル聴いてます。ウーハー30cmのホームシアター駆動しています。

 もう30年以上も前の事で恐縮なんですが、当時共通一次試験というのがあって、現役で点数が旭川医科大と札幌医科大のボーダーを超えていました。

 このとき「物理」が55点でした。電気の右ねじの法則ケアレスミスして全部間違えちゃったの。

 高校で「生物2」取ってたら890点くらいで医学部楽勝だったでしょうね。

 実家が農家で、ニワトリどころか、子山羊もつぶしていたくらいで、解体したの見てたんで、かえって解剖とかやる気しなくなっちゃってねえ。物理取ったんですが。

 医学部も当時インターン制度で8年も無給で、家計がもたないと思ったので考えませんでした。

 まあ、医学部の現役浪人比率が3:7くらいなんで、僕は現役で入れたくらいなんで、まあ、7割くらいの医師より現役大学入試成績が良いということになります。

 良く知らなかったのですが、医師は生涯所得が7億円くらいあるらしいんで、ちょっともったいなかったですね。 

 姉(810点)より点取れないと思いこんで、北大の願書すら取り寄せてなかったんですが、共通一次試験が終わったらもう願書取り寄せられませんでした。酷い制度でした。

 それで千キロも離れた仙台に行ってしました。人生最大の敗因です。

 北大は理類でまとめて募集していたので、東北大学工学部よりボーダーが高かったのです。

 北大2次試験、偏差値50でも入れたのにねえ。

 そんな、誰も知り合いいない所に行ったって、うまく行くわけないよねー。

 東北大学工学部では幻滅状態で、予習も復習もなんもしなかったですね。寮に帰るとフランス現代思想の本とか、文学書とか読んでいました。

 親が銀行員とか公務員だったら、文学部みたいな進路も考えられたんでしょうけどね。農家より工業サラリーマンの方がリッチでいいなー、とか思って。

 うーん、今から何やるかですが、病気の女性と結婚して、彼女を治すのをライフワークにして生活したいです。

 下手な臨床心理士とかよりはるかに成績が良かったでしょうね。

 僕の総合力が試されますね。

 インターネットアマチュア文学界では大活躍しています。

 

 20位ですが、ぜひ推薦してください!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ