犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「統合失調症と診断されている患者のうち半分は本当はそうではありません」とか言える精神医学者もいないしなー。

 そんなもんだと思いますよ。

 入院病棟は半分以上「誤診」ですね。

 わざと誤診しているのかもしれませんが。

 うーん、1/3は元自閉症児(発達障害)、1/4は知的障害くらいじゃないですか?

 これだけで7/12で半数を超えます。

 他障害福祉、なんとかしてくれないと、全部精神科にしわ寄せ来ますねー。

 日本は急速に経済発展したので、いろいろうまく行ってないんですね。ヨーロッパみたいに成熟していれば、かなり違うんでしょうけど。

 あとまあ、自己愛性パーソナリティ(人格)障害とか。パーソナリティ障害じゃ福祉の対象になりませんから。

 パーソナリティ障害は7人に一人、人口の14%くらいいます。これで無能だったら、箸にも棒にもかからないので、まかなわれないと生活できなかったりします。入院していたりします。

 とにかく、欧米中国の人口比で、5~10倍の入院病床があります。ほんと経済発展急速過ぎて、家庭教育とかいろいろおっつかなかったんでしょうね。

 精神医学者もあんまり「誤診だったー」とか言えないんですよね。公的な場で元自閉症児の「誤診」は認めていましたが。

 都合のいい病名ですよね。「統合失調症

 日本の文化と、精神医療福祉の本当の成熟を期待したいです。

  

  11位です。ベストテンに入ればテレビに出られる!(意味不明)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ