犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「療育手帳」持ってたら有利になればいいのにね

 仕事中毒の人がアルコール中毒になりやすいという説強いけど、支援センターとかで見受けたのだと、建設作業員やって日銭稼いでるおっちゃんみたいのもアルコール中毒になってるよ。
 元からIQ70なかったんじゃないかという人とか。
 知的障害福祉が進んでいれば、そんな醜悪な光景もなかったんだろうけどねえ。
 全国で250万人知的障害者未認定だね。
 病棟とか、名寄の支援センターで見て驚いたのは、患者の知能の低さ。
 元からIQ70ないくらいの人、25%くらいいると思うよ。
 知的発達障害の人は「人懐っこい」とか性格の特徴あるから、統合失調症にはなりにくいとブログで有名なkyupin先生が書いていたけど、偶然知能が低い人もいるからなあ。
 恋も起こらないくらい頭悪くて、ちょっとのストレスで「発病」するんじゃない?
 「全日本手をつなぐ育成会」だったかな、そこにはメールしたけど。
 ほんとねー、知的障害福祉が進んでいれば、精神科にしわ寄せ来ないんだけどねー。
 最近だと、統合失調症の人入院しても1カ月で退院するよ。
 それが欧米中国の人口比で5~10倍の病床数あるんだもんね。
 知的障害認定IQ75で切る自治体もあるけど、そうすると普段会う人の20人に一人は知的障害未認定者。
 士別市内でも千人いる。
 一方単純型統合失調症患者は、せいぜい、2,3人。
 診察室に親父がついてきて「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言ってたら、精神科医も「百姓の倅か、またどうせ馬鹿か」とか思うのが関の山だ。
 特に限界過疎医療だから、ろくに診察もしない。家族構成も成育歴もなにも聞かない。
 5人家族で二人に耳の障害があったとか、問診しないでいいことなのかねえ?
 「馬鹿」いっぱい入院してたよ。
 ほんとねー。「療育手帳」持ってたら有利になるような国づくりが大事だと思うよ。

 

「全日本手をつなぐ育成会」へのメール(2012/9) - 犬儒のブログ

山本譲司先生への手紙(2013/1)(病棟の知的障害者問題) - 犬儒のブログ

 

  12位です。「馬鹿」と大誤診されたね。人権侵害された。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ