犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「ピクテ新興国インカム株式ファンド」75万円買いました

 証券に関して誤解している人、かなり多いようだねえ。

 基本的に投資は「金貸して儲ける」です。

 基本精神は「アフリカの農村に耕運機を贈る」です。

 株式が安い時に買って高い時に売るとか、「投機」以外の何ものでもないですね。

 日本は銀行とか企業とかの機関投資家が75%くらい株式買っていて、40年くらいで元を取る構えなんですが、あと25%くらいの個人投資家が、ほとんどギャンブラーと化しています。

 ええと、今日は250万円投資した「ドイチェ」の分配金が44,925円付いて、源泉徴収2割で、口座に35,799円入りました。

 あと今日は、今年のNISA枠を使う大きな発注しました。

 「ピクテ新興国インカム株式ファンド(毎月分配型)」を75万円買いました。

 弱小銘柄売って、あと家計から50万円出ました。

 毎月1万4千円くらい付くかな、売った銘柄もあるので、月収1万1千円アップくらいでしょうか。親に毎月9万円渡していたの、10万円渡します。

 ほんとは一時的に減っても親の貯金が増えてくれればいいのですが。

 3人家族で月収43万円くらいになります。

 ほんとねー、下手なバイトしたって、年下のお嫁さんの一生を保証するような貯金なんか貯まらないよ。家庭で親の信頼を得たほうがよっぽど儲けられますよ。

 日本は政策金利0.1%くらいですが、10%くらいの国も多いしねー。なんで20%も付くかは僕も正確に把握してないんですが、まあ、N證券マジックといった感じです。

 リーマンショックみたいな事もあと100年ないでしょう。どっかこっか不況になっても、そんなに酷くありません。

 そんなねー、働こうと思って仕事あったら苦労しないよ。北海道なんて、高卒の女の子4割くらい家事手伝いになっちゃうのよ。

 貧乏北海道だねー。

 外貨毎月8万円稼いだら立派なほうだよねー。旭川、層雲峡以北には海外観光客も来ないしねー。

 ちょっと古い話ですが、オーストラリアとか露天掘り出来る炭坑とかあってねー、そこにブルドーザー買ってあげれば、いくらでも採掘できてがんがん儲かるとかありました。

 投資というのはそういうことです。

 日本もアジアの中で埋没してきたしねー。金貯まってるくらいしかアドバンテージないよ。ええと、ひとりあたり預金額1500万円ですか。

 うちは元貧乏農家で貯金なんかないんだけどなー。450万円投資でやっとです。

 ほんとねー、みんな高校の「政治経済」の教科書とか読みなおした方がいいと思うよ。

 まあ、俺は勝利と栄光の道を突き進むぞー!

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,672円( +95円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   9,024円( -48円)
 ピクテ・新興国インカム株式(毎月決算型)   3,883円( +52円)


 損益  +1,257,195円 受取分配金1,541,548円
 投資金額 3,788,099円   評価額3,503,746円 

 

  12位です。まあ、こんなけ貧乏だと病気にもなるか。(;o;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ