犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

思考障害の原因は家族の聴覚障害??

 週末なので、投資信託の市場がないので、昼間でもブログ書けます。いつもは23時過ぎにその日の投信の価額の発表があります。

 しかし何やっても楽しくないですね。一人で行って楽しい所もないし。

 Yさんが唯一の希望の星ですね。早ければ2月6日には浮気?もうふられていると思うので、そのあとで僕との恋が始まればいいんですが。

 まだ実は10回も会ってないくらいなんですよね。まだ彼女の恋は始まっていなかったのですね。僕は何回も結婚の話をしたので、すごく裏切られた気持ちになっちゃったのですが。

 これからだと思います。

 

 ええと、何回も書いたような話で申し訳ないのですが、祖母が岩手県の出身で半農半士くらいの武士の流れだったようなんですが、明治35年生まれだったかな。子供の頃医療が進んでいなかったので、中耳炎かなんかで聴覚障害4級になったようで、やや家柄の低い祖父が婿養子になる形で結婚して、北海道小樽市に渡りました。

 祖父は小樽港で港湾労働者をやっていたのですが、子供5人くらい残して33歳の時労働災害で事故死。このとき父はゼロ歳でした。

 祖母たちは親戚を頼って上川管内和寒町に北上。士別市のやもめの農夫と再婚しました。このとき親父6歳。

 昭和8年とかは、むろん、補聴器などもないくらいだったと思うので、親父がなぜ喋れるかも不思議なくらいですが、大家族だったりしたのでなんとかなったのかな。

 親父は口より先に手が出てくる雷親父でしたね。

 今の基準だと、児童虐待家庭でしたが、まあ、昔は家庭教育もろくにしないで子供殴るとか、当たり前のことだったのでしょうね。親父は僕を褒めたこととか、皆無でした。戦中派の父親は息子を褒めませんね。気の荒い働き詰めの農民でした。

 片耳が聞こえず、セミ十匹分くらいの耳鳴りがするという母と結婚したですね。

 後天性です。

 親父は粘着気質っぽいですが、お袋は分裂気質でやや繊細。小学生低学年のころ、自分には意味ない(!)のにステレオ買って名曲とか聴かせてくれました。

 僕は小学1年の頃から、ベートーヴェン聴きながら指揮者ごっことかしていました。

 まあ、サービス業でもなかったし、うちはみんなコミュケーション能力低かったかなあ?

 僕は本ばっかり読んでいる少年で、中学高校で小遣いが月二千円だったの、文庫本6,7冊とか買って、うちに早く帰って、ひたすら本読んでました。

 エンターテイメントが多かったですが、たまに純文学なども読んでいました。

 国語とか、ペーパーテストと会話能力の乖離酷かったですね。

 大学で都会に行って現実を見ると、本のこととか、現実にありえる事なんだなー、とか思いました。それまで、黙読というか、活字読んで頭の中で発音していなかったのですが、大学からは、読んだら発音が浮かんできました。

 静かな所から、急に騒がしい所に行ったので、東北大学教養部の左翼とか右翼の宣伝活動にはまいりましたね。

 クラスメートとの会話だけでも混乱したと思います。

 音韻とかで、コンプレックスのある言葉に似た言葉を聴くとダメージを受けたりしました。同音異義語とか、さっぱり駄目でした。

 だんだん思考が混乱していきました。

 大学以降、借りてきた猫状態で、全然成績も振るわず。

 高度な思考能力に比べて、会話能力とかコミュニケーション能力があからさまに低いんですよね。会議なんかでもろくなこと喋れず。

 テレビも観ないで大学の講義とか受けてたですね。人と話してもろくな話できず。

 孤立してにっちもさっちも行かなくなって、体調を崩して郷里に帰ってきました。

 そしたら、「馬鹿」と誤診されて、精神科に入院になったです。

 多分。

 まあ、うちでは親父に逆らえないということでしょう。児童虐待の延長っぽかったですが。自傷他害の恐れも、幻覚も妄想もないのに強制入院になりました。医師から僕に何ら説得はなし。日に焼けた中卒暴力百姓親父より、さらに馬鹿なのだと誤診されたのだと思います。

 何回か書きましたが、「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とか精神科にいっぱい入院になっています。

 医者が、馬鹿相手にするような話を診察室でしていたので、診立て違いしているの明白でした。

 僕は7割方の医師より現役大学入試成績良いくらいだと思うのですが。

 最初の主治医とか、僕より偏差値5低い、寄付金4千万円かかったというヤブ医者でした。

 

 うーん、まあ、思考障害というか、思想的混迷というか、まあ、生涯学習で克服してきましたね。コンプレックスのある事を詳しく調べるとか。

 市立図書館にもいっぱい本を買ってもらいました。

 インターネット時代はもっと調べられました。

 まあ、今では「ノルウェイの森論」でヤフー検索1位になるくらいの思考能力に戻っています。

 全然儲からないけどね。

 性的コンプレックスなんかも「茜ちゃん」との恋愛で解消できてよかったと思います。

 

 田舎の病院で、家族構成も成育歴もなにも聞かれず。5人家族で二人に耳の障害があったとか、問診しないでもいい事なんでしょうか。

 なんかおかしいよね?

  うーん、精神障害だとは思うのですが、統合失調症ではないかもな。分裂気質が強いくらいで。統合失調症の薬は対症療法の薬しかないので、僕にも好走すると期待するしかないです。

 

 16位です。うーん、もっと上でもいいのかなあ? 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ