犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

精神科、よく分からん障害者いっぱいいますよ

 うーん?

 俺が聴覚障害者の家系でなあ。

 精神科入院者で多少元気な奴「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」だったりしたかなあ。

 社会を安堵するために、そういう連中も障害者と認定して福祉の対象にするしかないのです。

 うーん、若年性の糖尿病で精神科入院してたら、いつの間にか精神障害で年金当たるようになった人とか、3人くらい知ってますよ。糖尿病だと良くて?厚生年金3級なんですが。

 脳梗塞で半身不自由な女の子とかも精神科入院してたら、国民障害年金2級とか。

 「傲慢」「怠惰」「無能」な自己愛性パーソナリティーの奴、入院しているの5人くらい見かけましたよ。医者がわざと統合失調症と誤診したりして、福祉の対象にされていたりとか。

 パーソナリティー障害者は人口の14%くらいいますね。これで「無能」だと、箸にも棒にもかかりませんから、誤魔化して福祉の対象にするしかないのです。

 精神科医も大変だー。

 まあ、現実はファジーですねー。

 統合失調症の発病率、昔は0.85%と言われていましたが、今の日本は0.4%くらいに減っていると、ブログで有名なkyupin先生が書いていました。今は化学物質による汚染とかで、器質性の病の発達障害が増えてる時代なんだって。

 

 うーん、25年くらい前、俺が入院したら、明白に目立ったのは身体障害者だったなー。

 あと、あからさまに知的障害の人とか。

 知的障害未認定者、国内で250万人います。

 あとまあ、発達障害者とかパーソナリティ障害者も多かったんだろうね。

 生命保険で黒字になるらしき、建設作業員風の人とかもごぞっと開放病棟に入院していて、マージャン卓2卓囲んで盛り上がっていたなー。いわゆる独身者のひそかな冬休み?

 士別市内の統合失調症患者115人と予備軍80人、一生で12カ月入院するなら、病床数3床でいいはずなんですけどねー。50床以上くらいあったな。

 今は全廃されています。

 日本、精神科病床数多い割に偏見強いよねー。

 うーん、

 まあ、現実はファジーだよねー。

 医学生とか、俺に弟子入りせん?

 

  16位です。幻覚も妄想もないのになんで8回も入院してるかなあ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ