犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

『アルジャーノンに花束を』と『かわいい小動物の飼い方』

f:id:kennju:20150219101811j:plain

 

 精神科は雑多な病気の人いるなあと思って、いろんな病気や障害の本読んだんですが、知的障害のテーマの有名な『アルジャーノンに花束を』を読んだ後、ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。雄で2年弱くらい生きました。それくらいの寿命らしいです。

 自然界ではつがいで生活しているのですが、1匹で飼わないと駄目のようです。あと、冬眠させると死んじゃう。

 Q&Aのサイトに参加するようになってから、発達障害とかパーソナリティ障害も調べました。

 自分に関しては「診断基準上の統合失調症」(⇔「生物学的な統合失調症」)かとも推定しています。なにかの関係で統合失調症陰性症状に近い症状が出た感じ。

 まあ、逆境の内気な田舎者が街とか行ったら、不適応にもなりますね。

 孤独とか、つくづく怖いです。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,545円( +87円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,567円( +21円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,837円( +17円)

 損益  +1,200,356円 受取分配金1,579,692円
 投資金額 4,538,099円   評価額4,158,763円

 

  18位です。まあ、社会は部屋で本を読んでるだけで適応できる所ではない……

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ