犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

聴覚障害者の家系で本は月10冊くらい読んでたねえ

 うーん、まあ、塾にも予備校にも行かないで1次試験、国立大医学部のボーダー超えてたったら、まあ、かなりの秀才だろうね。

 ほんと苦労した医学生から見たら天才に見えるのかも。

 今でも「ノルウェイの森論」検索1位とかあるね。

 勝手に、俺の美名は日本文学史に100年残る、とか思ってんだけど。

 あーあ、逆境の天才?を支えたけなげな妻、欲しいなー。やっぱり一人じゃ伸びないよ。「農家の嫁不足」とかいろんなファクターあるから、結婚も難しいんだけどな。

 小学生の頃、お袋が「勉強しろ」とか言っていたことがあって、テストで100点取ると100円もらえたんだけど、あんまり100点ばっかり取るので、10円になっちゃって、「勉強しろ」とも言わなくなった事あったな。

 中学では、何やっていたかと言うと、参考書が「数学事典」というのが一冊だけで、英語の予習だけやっていて、定期テストがあると、早く帰れるのが嬉しくてうちで本読んでた。

 それでも8回連続学年2番だったな。

 万年1番だったのが血友病の少年で、中2の3学期に亡くなった。

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

の「回想14」というのに記録してある。

 小学の時は小遣いが月100円で、中学高校は2000円だったが、中学高校とか文庫本6,7冊買って読んでるだけだった。

 ミステリの傑作と言われるものはおおよそ読んだな。アガサ・クリスティとか40冊くらい読んだ。

 あとSFだな。たまに純文学も読んでいた。

 高三の時は夏目漱石をほとんど読んだ。夏休みに『こころ』を三回読んだの覚えている。

 1年上の姉が一次試験810点取って北大に入ったのだが、僕はそれ以下の点数しか取れないと思って、北大理類やめて東北大工学部に進学しようと思っていた。ふたを開けてみるまでは分からなかったが、863点だった。北大楽勝だったのだが、願書がなかった。

 結局偏差値10も低い学部に入った。

 完璧に不完全燃焼だった。

 大学の講義は1/3も出ていない。

 眠くて眠くてたまらなかった。

 知り合いの全然いないような街に行ってうまくいくわけないよねー。

 それで今結局文学活動をしている。

 仙台とか埼玉とか、やたらうるさかったのは覚えているが、あとなんだかよくわからん。

 資格はすべて、実家で勉強して取った。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,121円(-166円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,538円( +20円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,838円( +11円)

 損益  +1,167,053円 受取分配金1,624,616円
 投資金額 4,538,099円   評価額4,080,536円

 

  27位です。もっと上でもいいような気も。推してください。クリック。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ