犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

親からごく基本的な言葉すら与えられなかった。案の定発狂した。

 幼児期に、親の事をパパ、ママと言うように、姉の事を呼び捨てにするように指導されていたのですが、小学生になってもいつになっても父さん母さんとか、言葉を与えられず。

 まず姉の事を呼べなくなりました。

 小学1年以来、12年間、姉の事をねーちゃんとも姉さんともなんとも呼べず。

 10歳くらいから親の事も呼べなくなりました。

 人を区別するときは近くに行って、「ねえ」とか言うくらい。

 毎日大変なストレスになりました。

 超くだんないことで大ストレスになっていました。

 全家連編の『こころの病2 家族の体験』の80ページでも同様の例が載っていましたが20歳で発狂したそうです。

 教育問題ですよね。

 家庭教育が悲惨だと、子供は発狂するのです。

 

 25位です。腐った家庭でしたね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ