犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

小学1年の時からベートーヴェン聴いて指揮者ごっこしてましたよ。聴覚障害者の家系。

 何回も書いてますが、お袋がステレオの意味ないのに買って、名曲とか聴かせてくれたなー。お袋は片耳が聴こえません。

 ベートーヴェンが耳が聴こえない中作曲したというライナーノートを読んで感動して、「運命」とか「合唱付き」を何回も聴いて指揮者ごっこして遊んでいました。

 小学1年くらいからかな。

 ちょっと音感教育とか受けたかったかな。貧乏農家じゃ無理でしたけど。市街地まで遠かったしなあ。

 うーん、就職して3年でCD300枚くらい買ったな。

 今は何枚あるかな、適当に700枚とか書いてるんですが。

 円高の頃輸入盤の全集とかそこそこ買ったな。

 アマゾンで、新品が安いというの、個人輸入になるんですよ。知ってました?

 クラシック分からない人は、とにかくボリュームが小さ過ぎるんですよ。「ウサギ小屋」では鑑賞できません。

 東京の防音ルームじゃなくても、田舎ではいくらでも聴けるんだけどなー。

 やっぱりチューバの練習できるような家でクラシック聴いた方が良いですよ。

 僕、恥ずかしながら大学オケにも入ってたんですよ。コンサート黒字経営で楽だったなー。

 ピアノとか習わされてもモチベーション全然ない子供もいるのにねー。

 僕は音楽がありがたかったですねー。

 今日は楽しい話をしたかったです。

 

 

  29位です。まあ、障害者なんでしょうね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ