犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

市内で知的障害未認定者1000人。単純型統合失調症患者2,3人。

 ひでえ誤診されたねー。

 「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」くらいの診察しかされなかったよ。

 あとでいろいろ調べたのだが、馬鹿が一杯「ブンレツビョー」ってことになっているようだった。

 「馬鹿に鎮静剤でブンレツビョー」ということで、精神障害者の社会資源に居たりするようだ。

 知的障害者がみんな贅沢を知らないで勤勉だ、とか思うのもある種の偏見だねえ。

 「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とかもいるよ。必ずしもIQは知的障害者圏内じゃないかもしれないけど。

 だいたい日本で、IQ70未満の人、1/5しか知的障害の認定受けてないんだよ?!

 300万人中5,60万人くらい。あと250万人未認定。

 IQ75で切る自治体もあるから、そうしたら、士別市内で知的障害未認定者1000人くらい。市民20人に一人。

 精神科医も知的障害者問題知らないで、「馬鹿=ブンレツビョー」で適当にやってたんじゃない? 昔の日本の精神医学書とか、まったく信用に値しないね。

 日に焼けた中卒の農民の親父が診察室についてきたと思ったら「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っているんで、俺は親父より馬鹿だと誤診されたんだね。

 こっちは東北大学卒の研究開発部員だったんだぞ??

 高名な精神医学者の中井久夫さんも「田舎の人は頭が悪く見えるので注意しましょう」って書いてたけどねー。

 それで「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」みたいな診立てで入院になって、15年くらい「誤診」が続いた。

 「二重帳簿」だねえ。俺は単純型統合失調症かとも思って精神科行ってたけど、ヤブ医者連中は「馬鹿」と誤診してたんだ。

 A医科大学、頭おかしいよ。

 処方もいい加減だったろうし、障害認定も遅れた。

 俺も最近は自分が単純型統合失調症でもないという説も採ってるんだけどね。

 うーん、過労で都会で傷ついて帰ってきたくらいなのかもなあ。俺程度分裂気質強い人でも社会でやってる人いるしなあ。貧困で分裂気質増幅されたけどね。

 なんかなー、貧困問題とか教育問題とか、もう取り返し付かないよねー。

 

 知的障害者福祉をまともにやれー!!

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,989円( -68円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,081円(-141円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,618円( -17円)

 損益  +1,091,340円 受取分配金1,657,955円
 投資金額 4,538,099円   評価額3,971,484円

 

 27位です。ちょっと落ち過ぎたかな。↓クリックしてくださいませんか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ