犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」という実家で、そういう人生になってんじゃない?

 せいぜいねえ、親が家庭教育出来なくても、部活動くらいさせてくれればいいのにねー。

 中学時代とか、なんかほっといたら、家計も気にして、家に早く帰って本読んでただけだから、普通親が説得して部活動くらいやらせるけどねえ。

 「社会は部屋で本を読んでいるだけで適応できるような所じゃない」とか、いろいろ言って部活動勧めればいいのにねー。

 後年甥が中学で部活動をやらず、家に早く帰ってゲームばっかりやっているようだったので、親父に部活動勧めるように言ったら、「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」とか言っていた。姉一家は1億3千万円の家に住んでいるが。

 俺も教育的効果も何も考えてもらえず、金が無いから部活動できなかったんだね。

 そんなけ貧乏な上に、社会性を養成できなかったら、社会人になってからも上手くいくわけないよな。

 高3時で部屋にあった電化製品、照明と短波ラジオだけ。小遣い月に2千円。友達と一緒に旭川市に行ったことゼロ。私服で士別市街地を歩いた事皆無。

 仙台の大学行ったら、街を歩くだけでストレスで、講義出てもほとんど居眠りしていた。

 貧困問題とか家庭教育問題とか、もう取り返し付かないよね。なんも出来んなー。 

 

 

 ↓28位です。あまりにも成育環境酷いよねえ。ゼプリオン効くのかなあ??

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ