犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

聴覚障害者の家系であからさまな逆境だよね。「障害者」かぁ。

 うーん、「障害者手帳」って言うくらいだから、障害者なんだろうね。

 精神科って、なんだか分からない障害者、いっぱいいるの見聞したなー。

 うちはなんで喋れるか不思議な親父と、片耳聴こえなくてセミ十匹分くらいの耳鳴りのするお袋とかいるねー。

 うーん、義祖父から土地買い上げる形で農業をついで、俺が高校の頃やっと農協に借金返せたらしい。大学もぎりぎりで行けた。テレビも電話も運転免許もない大学時代だった。バイトとかしてたら、全然勉強しなかった。

 この前親父に聞いたら、「百軒に一軒以下の貧乏さ」だったって言ってた。親父とか昔、犬肉とか食ってたらしい。お袋は野兎食ったりとか。

 サービス業でもなかったし、コミュニケーション能力も低いし、ファッションもダサいし、都会では全然上手くいかなかったなー。何回か仕事を求めて行ったが、体調崩して帰ってきた。

 田舎は全然仕事なし。「なんで上場企業辞めてうちなんかに来る」とか思われたら、健康上の不安あるとか思われて雇われない。20社くらい回ったんだが。

 小学校で野球のグローブも買ってもらえないほどの貧乏さで、通知表は万年体育2だった。お下がりの本読んでるくらい。

 なんも出来ないよねー。

 うーん、内気で分裂気質強いから、統合失調症の薬は効くとは思ってんだけどね。ファッションに関する慢性的な劣等感とかに、ゼプリオンとか効くんじゃない?

 うーん、限界過疎医療でまともに診察された事一回もないくらいだから、なんの病気かあんまり良くわからないな。僕は単純型統合失調症かとも思ってんだけどな。あからさまな逆境だったねえ。

 陰性症状重いコアに統合失調症の人とか見ると、あからさまにコミュニケーションできない雰囲気とかあるけどなあ。俺はそれよりは人懐っこかったりするかなあ。

 回復不能なダメージ食らってたら、精神障害なんだろうけど、その時に一番つけやすい病名は「統合失調症」だろうねえ。俺もなんなのかなあ。

 医師の診断書でも昔から幻覚も妄想もないねえ。思考障害が認められたが、家族の聴覚障害の2次障害かなあ。なんだかよくわからんよね。

 ほんと、「事件は現場で起こってるんだ!」って感じだよね。現場、難しいよね。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,905円(-143円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,181円( -51円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,690円( +20円)

 損益  +1,144,334円 受取分配金1,702,880円
 投資金額 4,538,099円   評価額3,979,553円

 

 ↓29位です。うーん、まあ知的障害者ではないわな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ