犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

精神科医が誤診していても、僕は患者の本当の病名分かるようなこともありますよ。

f:id:kennju:20150329125621j:plain

 うーん、本棚は母屋だけで7つあるな。

 昔の成績だと士別高校ダントツ首席卒業で、多分東北大学工学部首席入学くらい。学生運動の関係で入学式なくて挨拶もしなかったんで分からないけど。

 普通医学部に入れる成績で工学部入らないよねー。

 医学部は浪人7割くらいだしなー。俺、現役で入れたと思うので、7割方の医師より現役大学入試成績良いくらいだね。

 もったいないよねー。

 家が貧乏農家でろくなコース選べなかったな。

 いろいろ精神医学や心理学の本も読んだ。

 なによりも現場を見ているのが強いよね。(?)

 なんで親父に「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言われなきゃなんないんだ。

 うーん、業界?に25年くらいいるけど、精神科医がわざと誤診するような事があるというのもわかった。

 それでなくても外来で2,3割誤診するようだ。

 なんか病棟見てたら、明確に自己愛性パーソナリティー障害の人とか、知的障害の人とか、何でもかんでも「ブンレツビョー」とかなってるの見聞したよ。

 「クララちゃん」も古典的ヒステリーだったのに緊張型精神分裂病ということになっていたし。

 まあ、大事なのは診断名よりも処方だからな。わざと誤診していても処方合っていればいいんだろうけどな。

 しかし、ろくに診察する時間も取れないようだな。限界過疎医療。

 うーん、まったく誤診してるのとかもあるよなー。

 自己愛の知的障害者とか「ブンレツビョー」とか完璧に誤診してたとか、あったんじゃないの?

 十把一絡げの貧民管理だから、どうでもいいんだよな。

 うーん、俺より知能低い精神科医が90%くらいだろうね。俺は塾にも予備校にも行ったことが無い。

 まあ、医者は専門家として信用してるくらいだな。

 医学は精神科くらいにしか興味が無くて、進路として考えなかったのだが、何やればよかったのかなあ。

 アイデンティティ理論のE.H.エリクソン先生も大困惑の北大何学部にでも入れた人材だね。

 

 

 44位です。まあ、幻覚も幻聴も妄想もなかったようだねー。単純型かぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ