犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

なんで「結婚できない男」がごちゃーっといる社会資源ばっかりかなあ。考えてみると不気味だよね。

 うーん、いやまあ、精神障害者でも結婚できるくらいの方法として、投資の事は何回も紹介してるけどなー。

 日本株とかよりも海外投資信託が良いとか、何回も解説したよね?

 やー俺も実家の資産あれば楽なんだけどなー。

 普通秀才の家とかもっと資産あるけどねー。祖父さんの事故死以来駄目だねー。

 俺で武士の血統3/4らしいけどねー。両親は農業やってたねー。

 あまりにも金ないんで、成績足りてたのに医者にもなれなかったしなー。

 どうしようもない貧困度だよね。

 なんか病院行ったら、農家出身で見栄えが悪いせいか、「馬鹿」とか誤診されるしなあ。

 昔は、というか、「性格の損な知的障害者」とか、みんな「ブンレツビョー」ということにしてたからなあ。

 あまりにも悲惨な日本の知的障害者福祉の遅れだよねー。

 政府の精神障害者に対する政策も滅茶苦茶だよ?

 市内のB型事業所の所長に質問したら、統合失調症の平均発病年齢、18,9くらいかあ、とか言ってたよ。30歳くらいだよ。

 元上場企業研究開発部員が割りばしの袋詰めやってて社会復帰になるわけないじゃん。考えなくても分かる。

 まあ俺は独自に文学活動とかやってリハビリ?やってるけどねー。

 親説得して、投資の資金も出してもらったしなあ。家族3人で月収36万円しかなかったの43万円にしたよ?

 作業所の工賃なんて、50万円投資するだけで出るよ。

 結局なー。高校赤点みたいの多いんだろうねー。

 恋愛のトラブルとかならなー、二人だとなかなか上手くいかないから病因になるって思うんだけど、一人で授業わかんないのがストレスで病気になってるような奴もいるしねー。

 IQテスト先に受けたほうが良いよ。知的障害者は該当者のうち1/5しか認定されていません。「健康な知的障害者」は外見では分かりません。

 あーあ、デイケアとかにも「結婚できる男」一人もいないくらいかもなー。

 だんだん考えが幼児化してくるよねー。

 ほんとねー、自分の都合で仕事しようと思って仕事あったら誰も苦労しないよ。

 土木工事も減るしかないしねー。新規産業なんかもないようなもんだよ。

 人件費高くなってMADE IN JAPANなんて全然採算取れないよ。

 まあ、南関東とかならまだ障害者でも仕事あるかもしらんがなー。

 うーん、ほんと、財テクだけでもかなりいい選択だよ。

 うちだって、かなり建設国債貰ってるようなもんだしなあ。400万円は親から預かっている。月副収入7万円くらいになるね。毎月9万円親に渡すことにしている。

 将来的にはお嫁さんに相続してもらって一生を経済的に保証しようという遠大な作戦だ。

 俺はまあ、昔はエンジニアやってたのかなあ、今はエンジニアとか1年の半分くらい海外に行ってないと稼げないくらいの時代かもなあ。

 そんなねー、障害者が自分の都合で働こうと思って仕事あるような日本じゃないよ。

 時間があったら生涯学習とかしましょう。ご実家には必ずある程度の資産があります。ご家族とよく相談しましょう。

 外貨を稼ぎましょう。アフリカの農村に耕運機を贈って儲けを少し分けてもらうのです。

 この精神でいきましょう。

 

f:id:kennju:20150330235757j:plain

 

  ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,759円(+134円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,018円( -29円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,615円(  -5円)

 損益  +1,088,314円 受取分配金1,702,880円
 投資金額 4,538,099円   評価額3,923,533円

 

 

  ↓44位です。ぜひ応援してください。まあ、内気だしなー。統合失調症の薬は効くと思ってんだけどね。いずれにせよ対症療法の薬しかないね。根治する薬はない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ