犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

分裂気質強いけど、広義の精神障害くらいかな。あんまり統合失調症ではないかも。逆境だったね。

 「単純型統合失調症」って陰性症状しかない統合失調症も40例に1例くらいあるんですけど、ほんとに統合失調症陰性症状重い人、見るからに話かけもできないくらいの非疎通性みたいな感じだけどな。

 うーん、僕も分裂気質が貧困で増幅された程度かもなあ。

 あまりにもの田舎育ちで、都会とか組織でやってけないんですよ。

 貧困も地方の文化や教育の不毛も酷かったね。

 なんも出来ないよねー。

 市役所とかに就職すればよかったね。

 高卒の女の子の4割が家事手伝いになるほど仕事がない地方だ。

 何処行ってもなんも仕事出来ない感じだねー。

 借金返すまでは百軒に一軒以下の貧困度の家庭だったらしいね。

 田舎とか、仕事は全部コネみたいなもんだしな。実力あっても雇われないんだ。

 都会で一人暮らしする能力もないしなあ。どうしようもならない感じ。

 ……。

 本棚は母屋だけで7つ持ってるよ。

f:id:kennju:20150402003608j:plain

 

f:id:kennju:20150402004219j:plain

  ↓28位です。蘭、いいよねー。こんなもん栽培できない家の方が多いのにねー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ