犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

IQ70くらいなら、別に日常会話も普通にできるし、運転免許くらい取れるよ?

 俺も初診から25年くらい業界?にいるけど、なんか年々裏事情が分かってきたなー。

 なんかとにかく、日本は知的障害者福祉が遅れていて、「健康な知的障害者」が全然障害認定されていなくて、そのうち性格の損な人が精神科に流れてくるというのが分かった。

 「単純型統合失調症」患者は市内で2,3人程度だが、未認定の知的障害者は1000人くらいいる。

 かすむよねー。まともな診察もされない。俺も「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」くらいの診察しかされなかった。

 俺は特に農家出身で、それでどうせ親より馬鹿だろうみたいな見方をされるので、一回たりともまともに診察されたことはない。

 見ただけであからさまに知的障害者だって分かる人もいるんだけどねー。生まれつき病気とか、目線に知性が無いとか。でも別にIQ70くらいの偶然知能が低いだけの人とか、見ただけじゃ分からないよ。

 うんと全国で知的障害該当者300万人中50万人くらいしか認定されていなくて、250万人未認定。

 このうち性格の損な人が精神科に流れてきて、精神障害ということになっている。人数不明。

 精神科病棟のかなりを埋めてるだろうねー。

 何回も書いてるけど、欧米中国の人口比5~10倍の精神科入院病床数がある。

 非常におかしな国だ。

 まあ、精神科医療とかは、日本は後進国くらいの感じかもなー。精神科医も馬鹿が多いしなー。小児科の次に儲からないんだって。優秀な医学生は精神科を選ばない。誤診率2,3割。入院病棟では誤診率は5割を突破する。

第1編 第1章 第1節 3.障害種類別の障害者数|平成25年版 障害者白書(全体版) - 内閣府

 統合失調症患者が15万人以上も入院してる? ↑こんなのでたらめだよ。

 精神科医も先輩をかばったりして非を認めないからねえ。

 市民の方に、状況を伝えられればいいんだがなあ。

f:id:kennju:20150414182747j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,111円( -53円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   7,843円( -71円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,861円( +38円)

 損益  +1,214,400円 受取分配金1,736,219円
 投資金額 4,538,099円   評価額4,016,280円

 

 ↓28位です。僕の情報の信憑性は高いよ。公式発表とは違うんだろうけど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ