犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

待ちに待った障害年金207,116円出るよー。さすがに8回入院してるからなー。生命保険金は300万円だって。

 祖父が早世しているんで、親父とか、家庭教育もろくにできなかったんだけど、生命保険には興味があって、俺にもかけてたようだねー。

 なんてタイプかな、600万円かけて、受取保険金が300万円くらいで、満期500万円だった。

 一昨年30年満期で親のトヨタアクア250万円と、投資信託250万円買った。

 うーん、やっぱり農民は経営者でもあるから、銭勘定はちゃんとやるかなあ?

 しかしほんと不愉快な入院だったね。全然眠くないのにいびきの中21時に眠る薬調整されて、うちでも飲めってんだから、滅茶苦茶だよね。

 年々体質変化もあるのか、今は内服薬ゼロになって良かった。筋肉注射だけ。

 もう初診から25年くらい経ってるしねー。

 ロヒプノールとか処方もされてたんだけどねー。全然いらないじゃん。

 会社組織とか都会のストレスとか全然ないからなー。別に大した困らないよね。

 ええと、中高齢45歳頃から厚生障害年金が3級から2級に増えたね。

 測量助手の肉体労働などもやっていたが、もう体力なくなって潰し効かなくなって、温情処置かな? スズメバチにも刺されちゃったしなー。

 厚生3級だと、国民老齢年金かける義務に近いもの残るもんねー、たいへんだよねー。親と同居してると国民年金だいたい免除されないし。

 2級は楽だねー、お袋養えるくらい金当たるねー。

 投資信託で副収入7万円とかになってるしねー。

 「障害年金加算改善法」国会通ってるから、結婚したら障害年金がさらに1万9千円増える。希望が持てるねー。

 うんと、月収17万2千円だな。全部不労所得

 このところ、禁煙も始めて結婚資金創成中。

 毎日暇すぎて酒ばっかり飲んでるんだが。

 ここ数年で目がかすんできて、本とかあんまり読めないんだよな。

 高知能過ぎて?面白くないのか、テレビは昔からほとんど観ないな。

 内服薬ゼロの状況だねー。

 ストレスないもんね。

 あーあ、昔は上場企業で研究開発部員やってたんだけどなー。

 午前3時まで勉強して7時半に起きて、出勤してたよ?

 分裂気質で仕事中毒の人とかは、アル中にもなりやすいんだよな。要注意だねえ。

 夜更けだが、また中島美嘉ちゃん聴いてるかあ。

 家族5人で2人に耳の障害あったら、ハンディ大きかったかもなー。

 まあ、「障害者手帳」っていうくらいだから、俺も障害者なんだろうね。(?) 

f:id:kennju:20140615181411j:plain

 ↓28位です。一応単純型統合失調症かとは思ってんだけどね。分裂気質くらいかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ