犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

家族の聴覚障害の二次障害の思考障害だったのかなあ。本ばっかり読み過ぎたかなあ?

 まあ、サービス業でもなかったしなあ。

 街に慣れてさえいなかったな。

 なんで喋れるか不思議なくらいの親父と、片耳が聴こえず、セミ十匹分くらいの耳鳴りがするお袋だったな。

 聴覚障害4級の祖母ちゃんも存命だった。

 働き詰めの気の荒い農民夫婦で、まともな家庭教育とか受けたような記憶があんまりない。

 親父は、「泣くなー!」とか怒鳴って泣いている子どもを殴るような人物だった。

 昔のパラダイムだと、子供殴るなんて当たり前だったんだね。

 親とろくな会話した記憶ないな。

 国語の授業で3分間スピーチとかあったけど、ろくなこと喋れず悲惨だった。

 冬でもなければ、日曜日の昼とか家にいると仕事に疲れた両親が昼寝しててな。

 夜とか、両親はテレビを観呆けていた。

 中学高校は小遣いが月2千円とか当たったので、エンターテイメントの文庫本とか、6,7冊買って、図書館で借りた本も含めて月10冊くらい本読んでたかなあ?

 うちの親はテレビをなんも言わんで観てる人物だったな。

 部屋で本読んでなあ。中3だったかな、貯金はたいて短波ラジオは買ったが。

 面白い本とかなあ、探したらいくらでもあったしなあ。布団で寝っ転がって夜更かしして読んでたなあ。

 学校の勉強は英語の予習しかしなかった。試験勉強もしなかった。さすがに大学入試の勉強はしたが。

 うーん、大学に入ると毎朝左翼ゲリラがメガホンで放送していて、右翼が隙を見計らってビラまいてたりしていた。とにかくうるさかった。

 なんか俺も左翼と右翼と異常心理学の研究とかしたかなあ? テレビを買う金とかはなかった。

 大学で最初に読んだ本はエーリッヒ・フロムの『自由からの逃走』だった。なんで戦争が起こったか知りたくて。

 未だにテレビを観る習慣はあんまりないなあ。本棚は母屋だけで7つある。

 なんかコミュニケーション能力低いようだなー。

 偏差値10くらい低い工学部で、全然勉強しないで過ごした。時間が欲しいから適当に進学しただけだったな。

 会社でも会議とかろくなこと喋れなくてなあ。

 27歳の時、やっと運転免許を取りに行けたんだが、仮免学科試験半年で取れずに退学になって、会社も休職した。

 うーん、過労というか、心労とかだったかなあ?

 なんかねー、あまりもの逆境で育ったなー。

 山羊乳飲んでたっけなー。

f:id:kennju:20150420004057j:plain

  ↓21位です。俺の投資信託の話とか信頼できるよ。ギャンブラーじゃないし。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ