犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

違うのに統合失調症ということになってる患者、軽く20万人以上いるね。入院病棟は半分以上誤診だし。

 そんなもんじゃない?

 何回も書いてるから、繰り返して書くのもなんだけど。

 正確な所は僕もはっきり分からないのだが、日本は特異的に知的障害者福祉が遅れている国のようだねー。

 でも日本の精神医学界は「日本では特異的に破瓜型患者が多い」みたいな報告をしている。

 発達障害の元自閉症児が、「統合失調症の十歳未満発病」ということで、15%近くカウントされている。昔の誤診だった。

 この元自閉症児は10万人くらいいて、全国の精神科入院病床の1/3を埋めている。ヨーロッパなら知的障害者の施設にいたのかもしれない。

 うーん、あとどうかな、半分くらいは知的障害者じゃないの?

 全部統合失調症ということになっている。

 真の統合失調症患者は入院患者の10%くらいだろうね。

 ドイツとアメリカと日本とかは医学が進んでいるとも言われているけどねえ。ちょっと酷い日本の精神科医療の状況だね。

 医者も先輩かばったりして、自分たちの非を認めないこととかあるからね。

 知的障害者がくだんないこと言っていたら、「精神分裂病患者の妄想」とか適当に医学界で報告されたんじゃないの。日本の昔の精神医学書なんて、まったく信用に値しないね。

 どうも僕らは、滅茶苦茶後進的な国に住んでるようだねー。

 日本の夜明けは遠いよねー。

 

 ↓大学の学部の2年先輩。

f:id:kennju:20150427010504j:plain

  ↓21位です。単純型統合失調症でもないかもねえ。広義の精神障害くらいかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ