犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

親父が俺にかけていた生命保険30年満期になって、今は俺がかけているし、強制入院の危機は去ったなー。

 ほんと、日本の知的障害者福祉、滅茶苦茶後進的なようだねー。

 「心身ともに健康な知的障害者」がいるとか、理解できない国民いっぱいいるんじゃないの?

 そういう人、見ても知的障害者だってわかんないよ?

 僕や人が正確にどうというのは分からないけど、市内で統合失調症患者は推定数115名。『自明性の喪失』(ブランケンブルク)のデータによると、40例に一例くらいが単純型統合失調症なので、市内で2,3人。

 一方IQ75ない人は1000人いる。

 日本の精神科医療は「馬鹿に鎮静剤でブンレツビョー」みたいないい加減な診断をしてきたようだ。

 なんか俺も「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」みたいな診察しかされなかったよ。

 「単純型統合失調症」は、幻覚も幻聴も妄想もなく、最初から病識があるという亜種だ。まあ、陰性症状だけある感じ。

 ただ、俺も単に「馬鹿」とか誤診されただけっぽいねえ。入院させられたので鬱病の疾病妄想みたいな感じで、不治の精神病だとか思いこんじゃった可能性もあるねえ。

 うーん、内気な田舎者の不適応とストレス反応くらいだったかもなあ。あと、家族の聴覚障害の2次障害の思考障害とか。

 学卒で研究開発職に抜擢されたくらいだから、頭とかいいんだろうけどねー。無理があったな。

 田舎に帰ってきたら、まあヤブ精神科医が「どうせ親父より馬鹿だろう」とかろくに診察もしないで誤診したんだろうね。

 俺も業界?に20年以上いるので、裏事情がだんだんわかってきた。

 俺が家に居たら金減るけど、入院したら生命保険で黒字になるというので親父が入院させようとしたら、「馬鹿」とか誤診している医者がほいほい入院させていた感じ?

 安い命だよねー。保険金300万円で儲けは160万円ぽっちだよ?

 生涯所得5億円狙えたのにねー。

 あーあ、今は障害年金も増えたし、投資信託入れて、月収17万超で毎月親に9万円渡してて、お袋養ってるくらいだしなー。

 一昨年、親父のかけていた生命保険も30年満期で終わってなー。今は俺が日額3千円保証の医療保険に入ってるなー。

 まあ、これで親父に強制入院させられることもないだろうな。

 やだよねー。たった160万円のために経歴に凄い傷がついているんだがなー。やだよねー、貧乏。

f:id:kennju:20150430105727j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,772円( -37円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   7,770円(+114円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,925円( -14円)

 損益  +1,203,440円 受取分配金1,781,144円
 投資金額 4,538,099円   評価額3,960,395円

 

 ↓21位です。温室は親父が作りました。蘭はお袋が苗から育ててます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ