犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

昔の日本はわかんなかったら何でもかんでも「精神分裂病」にしてたみたいだね。俺も専門書とか読んで時間損した。

 俺も初診以来25年くらい業界?に居るので事情が分かってきたが、諸外国に比べて、滅茶苦茶多い精神科病床、三十数万床のうち、十万人くらいは、精神障害じゃなくて、発達障害の元自閉症児とかが入院しているみたいだね。

 統合失調症という病名になっている。

 ヨーロッパとかなら、知的障害者の施設にでもいるのかもね。

 あとよくわかんないけど、最低でも1/4の入院患者は知的障害者統合失調症という診断になっていそうだねー。

 入院病床には特に知的障害者多いだろうねー。

 50%くらいいるんじゃないの?

 日本は世界的に見て、特異的に知的障害福祉が遅れている国のようだねー。

 本当に統合失調症の人は、病棟の10%くらいじゃないの? 最近だと特に統合失調症で入院しても1カ月で退院するし。

 諸外国は日本と比べて、人口比で1/5とか1/10の病床数なんだから。

 ほんとに統合失調症の人とかほんと10%なんじゃないの?

 政府の発表している「障害者白書」とか、出鱈目。

 統合失調症患者15万人以上入院していることになっているけど、大嘘。

 日本て、滅茶苦茶いい加減な後進国なんですね!

 

 俺はまあ、ある種の誤診をされたんだろうね。

 精神科医に家族の聴覚障害のこと聞かれたことなんか一回もないよ。

 家族構成とか、成育歴とか聴かれた事まったくなし。

 精神科医も十把一絡げの貧民管理で、「馬鹿」相手のやっつけ仕事やってるんだね。

 初診の医者なんか俺より成績悪かった、三流私立医科大学で寄付金四千万円かけて卒業した奴らしかったよ。

 ええと、有病率0.6%で計算すると、市内で統合失調症患者は115名。

 一方聴覚障害者は70名。半数以上は補聴器で聴こえる。

f:id:kennju:20140604132800j:plain

  ↓29位です。まあブロイラーの定義ならスキゾフレニアかねえ。聴覚障害者の家系で。 普通入院させないよ?  18歳の時医学部受けたら、そのまま入れたよ??

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ