犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

別に無職だけど、毎月親に9万円渡してるよ。それくらいできるよ。親子には相互扶養義務もあるし。

 うーん、国民年金だけで老後を設計している人もあんまりいないけどなー。

 フリーターとかは、基本的には例外的だけど、最近増えてるのかなあ。

 農家とか、個人商店主にはまた別枠の年金制度あるしなー。

 親父も40年以上農業やってたんだけどなー。農業者年金の機構って、一回破綻しちゃったの。それで農業者年金月額3万円しかないという散々な話なんだけど、まあ、建設会社とかにも勤めてたから、厚生分とかもあるんだがなー。でも全部で20万円無いくらいだなー。きついよねー。

 お袋なんて、6万4千円しかないし。

 俺でまあ、ずばり厚生障害年金2級10万3千円。これないとたいへんだよねー。

 うーん、あと何回も書いているけど、投資信託だねー。

 少額で何年か練習していたが、生命保険満期とか、お金入って助かった。

 まあ、学歴も高いし、農業も全然手伝わなかったわけでもないし、幾分か信頼してもらってるのかなあ。自己資金少ないけど、400万円親から預かってるねー。

 月4万円返済のような形になってるのかな。8年くらいで返せるか。そのあともお金渡し続けるけど。もう相当返したかな?

 まあ、なんのかんのいって、俺は大局観あるよ。

 一時的に貯金減っても、上昇カーブじゃないと安心できないよね。

 3人で月収36万円だったら、貯金減るいっぽうだもんね。43万円にしたぞう。

 やっぱり2世代合わせて貯金減ってたら、やばいよねー。

 いろいろ言って説明して説得した。

 今年もお袋がへそくり50万円貸与してくれた。

 古い話だけど、大学入試「政治経済」99点とかだったねー。そのあとも新書とか読んだしなー。

 まあ、おそらく市内のすべての会社社長より学歴良いくらいだろうねー。かえって仕事ないんだけどねー。なんで上場企業辞めてうちなんかに来る、とか、健康上の不安あるかと思われて雇われないよね。都会、かなり合わなかったんだけどなー。

 なけなしの資本450万円とかだねー。貯金なくなった頃に障害年金当たるようになったりするしねー。

 

 うーん、以前書いた事あるけど、「冬場の屋内での薄着率」って統計調査があって、1位は沖縄県だけど、2位はなんと北海道。

 それだけ住環境いいんだね。

 高卒就職率は毎年沖縄県と北海道が最下位を争っている。地元市町村への就職希望者が多くて、80%台くらいの就職率だね。まあ、大雑把には女の子の4割は家事手伝いになる。

 家事手伝いの女の子コンビニで雇われるくらいで嬉しそうに働いてるねー。

 うーん、投資信託の副収入はずばり月7万円くらいだねー。

 税金毎月9,100円以上納めてるよ。外貨月8万円とか稼いでたら、最悪じゃないよね。

 田舎とか、産業ないからこんな事でもやってるしかないねー。外貨獲得。

 儲かんないけど、インターネットの文学活動も面白いよねー。ある種のボランティア?

 うーん、うちより資産あるご家庭、非常に多いんだがなー。何とかできるといいんだがなー。

 ほんとねー、5,6人住める家だしなー。お嫁さんももらうという大野望もあるんだがなー。

 旧宅地の畑とか含めて、6千平米とかで固定資産税年6万円、火災保険4万円とかだねー。

 超安ー。アパート月4万円とか、馬鹿臭いよねー。

 最高のリスニング環境で炸裂するオーケストラ聴けたりするしなー。いいよねー。

 やっぱり長男は家に居て、お嫁さん貰うのが良いよね。保守的かなあ。支持政党は民主党なんだけど。

 「障害年金加算改善法」死活問題だったよね。助かった。

f:id:kennju:20150505235504j:plain

 ↓31位です。まあ、俺は情報量多いかもなー。支持してくださっても。クリック?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ