犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

苦労した医学生とかから見たら、俺とか天才くらいに映るみたいだねー。今は文学活動やってるのかなあ?

f:id:kennju:20150507013357j:plain

 どうでもいいけど、最近↑この子の下着の広告気になっちゃってどうしても目がいっちゃってぽわぽわーんとかするの。タイプなの。お肌ぴちぴちで、きっと肉眼で見たら発情しちゃうよね。部屋で二人で女の子がこんな姿になっていたら、発情しちゃってもいいのかなあ?

 クララちゃんよりいいかも??

 やー、学生時代はさっぱりもてなかったなー。33歳で少女の恋人出来てほんと良かったよねー。クララちゃんがマジ恋しちゃって誘惑してたくせに、あとで「犯罪よ」とか言ってるの。やだー。

 母子家庭の女の子だから、年上の男性に憧れたのかなあ。もっとよくしてあげれば良かったなー。お金無くて、結婚できなかったなー。

 16年前、僕の一応のプロポーズ断れなくなっちゃって、クララちゃん固まっちゃったんだけどね。その4年前のマジ恋状態再現だったっけなー。20分間くらい黙って見つめあっちゃった。切なかったなー。

 やー、素敵な女の子にマジ恋されちゃって、完璧に檄愛しちゃったなー。大好き同士だったのに残念だった。

 

 うーん、なんの話だっけ?

 まあ、昔の話になるけど、大学入試の共通一次試験の点数とか言うと、医学生とかだいたい驚いてたかなあ。

 まあ、親が医者だから、塾とか予備校とか行って苦労して医学部入った、みたいな人が多かっただろうね。

 うーん、医学部で偏差値70くらい、北大の一般の学部で60くらい、ちなみに看護科とか福祉科は50くらいかな。

 まあ、京都大学も遠いし、東京大学は住居費かかるし、考えられなかったけどな。

 医学は精神科にだけは興味あったかなー。北杜夫なんかよく読んでたけど。

 困っちゃうよねー。偏差値69とかでも。

 共通一次試験はふたを開けてみるまで分からなかったねー。俺、北大理類も入れないと思いこんじゃって、願書取り寄せてなかったの。大きな禍根を残したねー。

 文系の国語とか英語はあんまりばらつかないけど、理系の数学とか理科は教科書の進度で模擬試験の偏差値とか、バラバラになっちゃうからね。全然参考にならないくらいだね。

 うーん、医学部は現役浪人比率3:7くらいみたいだねー。苦労人多いようだねー。

 俺の学力は、略歴→でちょっと書いたけどねー。

 農家儲からないから、工業サラリーマンになりたいかなー、とか適当に思ってた程度だったかなあ。時間が欲しかったから、適当に大学進学したね。

 農学部が良かったのかなー? 経済学部とか?

 田舎じゃわかんないよねー。

 塾も予備校も、金がなくて行けなかったねー。

 

 比較的最近だと、授業料無料の防衛医科大学の医学生が自衛隊基地のある名寄市の支援センターに研修に来ていたので、ホームページで発表している『犬儒の本』のプリントアウト版見せたら、巻頭言の「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚する~日本国憲法前文より」とか読んで、俺の事を「繊細な天才」とか評してたな。

 まあ、俺も田舎高校首席卒業くらいではあるんだが。

 IQは130くらいかな。45人に一人程度とか。IQ145の人も780人に一人くらいいるから、必ずしも珍しくはない。

 まあ、俺は読書家だったかなあ。中学高校は月に10冊くらい読んでた。

 なんかエンターテイメントばっかり読んでたんだけどねー。

 結局今は工業の仕事とか辞めてアマチュア文学活動とかやってるねー。

 そこそこ、全国レベルで芽が出た感じでもあるのかなあ? 「ノルウェイの森論」とか検索したら1位だったりするから、けっこう凄いかも。

 軽音楽で椎名林檎さんの「本能 解釈」とか検索しても1位とか、余技もある。

 うーん、神学関係で「"福音書ヨハネ"」とか厳密検索したら1位とか。

 音楽理論関係で「音楽 対数」とか検索しても1位かな。

 なんかもっといい加減に生きてる?みたいな人もいっぱいるみたいだね。

 非科学的な人なんかもわんさかいるみたいだねー。

 やー、親が公務員とか、銀行員とかだったら、芸術的な進路なんかも考えられたんだろうけどね。まあ、40代くらいで自己実現出来たような感じで、よかったよね。

 昔はやりたい仕事やれるような雰囲気じゃなかったねー。

 

 ↓33位です。嫌な仕事無理してやってたら、やっぱりストレスがたまるねー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ