犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

沖縄県では「本土」って言うけど、北海道は「内地」って言うね。南関東とかとは価値観が違うよね。

 なんかねー、結婚してお嫁さんに家に来てもらうって書いてたら、「変だ」とか書いてる内地の人とかいたんだけどねー。事情がかなり違うよー。

 この前書いたばっかりだけど、「冬場の屋内での薄着率」の統計調査で、沖縄県に続いて、なんと北海道が第2位。

 こたつなんかないねー。

 まあ、貧乏な都道府県だけど、住環境はいいねえ。

 姉一家の横浜の家で土地家屋が1億3千万円。土地が1億円以上くらいかな。うち、それより面積広くて、中古だけど、800万円。土地は1千平米で200万円くらいだな。

 もうなんか広くてイメージわかない内地の人とかもいるかもしれないけど、まあ、1千平米はルート10のみいろにならびしちならびで、31.6メーター四方くらい。

 それで200万円なの。

 固定資産税とか、ないようなもんだよ。

 俺も内地の人に「ウサギ小屋」とか書いて逆襲してるんだけどね。

 平均農地面積とかも北海道は内地の10倍あるね。

 札幌とかはなんぼか豊かだと思うけど、やっぱり貧乏な北海道だなあ。

 結婚でも結納金の相場は内地では100万円だけど、北海道は50万円くらいだなあ。結婚式でも家族以外は礼服着ないで普通の背広とかだね。

 工場誘致なんかも遅れたし、まあ、貧乏な北海道だねえ。

 なんかなー、テレビとかで南関東の価値観とか垂れ流しにされても困っちゃうよね。

 俺はまあ、書斎と書庫とふた部屋使っているけど、お嫁さんには2階の西側の2間使ってもらえるかな。

 南関東の「ウサギ小屋」で2LDKで結婚とかしたら、パーソナルスペースなくて、喧嘩ばっかりして離婚とかになっちゃうよね。生涯未婚率20%にもなるわけだよなー。

 日本も儲からない国になったねー。

 まあ、お嫁さんには下宿くらいのノリでいってもらえると思っている。

 北海道新聞社の統計調査では「本当は大家族が良い」と回答した道民が60%くらいに達した。まあ、核家族現代社会だが。

 うーん、納屋とか、ビニールハウス2棟とかはあるな。家庭菜園3アール、庭4アールとか。

 ガレージは三つくらいある。車3台。

 固定資産税は年6万円。旧宅地の5千平米の畑入れて6万円だよ。

 旧宅地の畑にはアスパラガスが20メーター以上くらい生えてるな。あといろいろ。

 最近は手間かからないように山菜なんかも植えている。俺は全然タッチしてないんだけど。

 俺はちょっと、「精密機械」っぽいなあ。家事やるくらいでせいぜいかな。高校の時とか、お菓子とかが多かったけど、料理なんかもそこそこやったんだけど。

 うーん、トラクター運転した事もほとんどないくらいだね。北大農学部とかに行った方が良かったのかなー?

 北海道では農業は立派な職業だと認識されている。日本全部では食料自給率は40%だが、北海道では170%を超える。

 有名なバンドの「安全地帯」なんかも旭川農業高校で結成されたバンドだな。凄いよね、薬師丸ひろ子玉置浩二さん結婚したりしたが。

 北海道大学農学部とかは札幌農学校からの伝統があるし、獣医学部は下手な医学部より偏差値高いな。

 「動物のお医者さん」なんてマンガもあったが。

 十勝地方の畑作農家は平均面積30haになっている。547m四方くらい。小麦の内外価格差を1.7倍程度まで下げてきた。

 「エンゲルの法則」の臨界点を超えたくらいの世界と言われている。知らなかったら調べてね。農業は大事だよねー。

 誰かが国土保全をしなければならないんだ。

 ほんと「誰が為に鐘は鳴る」だよねー。

f:id:kennju:20150510143720j:plain

  ↓35位です。事情も知らないで、いい加減な事を書くのはやめましょう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ