犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

親が医者だったら俺の成績見てがんがん小遣いくれたんだろうがなー。ほんと嫌だよねー、貧乏農家。

 話マンネリで申し訳ないです。毎日うちで休んでいるだけで、何も起こりません。

 ホームページの掲示板で賞金百万円の賞取ったプロ作家の方とか、国際結婚して渡欧した方とか毎日くらい書き込みしてくださって、そこそこ楽しいのですが。

 親父にお見合いの話も進めてもらってます。

 

 うーん、ど田舎高校ダントツ首席卒業で東北大学経由で上場企業でまあ、研究職やってたんですが、27歳でやっとお金出来たんで、自動車学校行ったら、心労かなんかで仮免学科試験半年で受からず、退学。

 毎日午前3時まで起きていて、勉強とかしてたですね。学卒で「新素材開発部」という所に抜擢されていたんですが。

 まあ、話せばいろいろあったんですが、それで休職して田舎に帰ってきたんですが、田舎の精神科行ったら、親父がついてきたと思ったら、「息子は東北大学卒の研究者です」ともなんとも紹介しないで、「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら説明してるの。

 うーん、日に焼けた中卒の農民の親父より、さらに「馬鹿」だと誤診された形跡が高いですねー。

 なんかあとで調べたら、日本では知的障害者とかいっぱい精神科に入院しているようでしたよ。

 ほんとねー、ファッションセンスとか、見栄え悪かったんでしょうねー。

 それで疲れていて、俺もあんまり喋れないし。

 それで、親父が「怠け者ー」とか怒って、毎日児童虐待の延長してくるの。

 帰郷後2カ月くら経ってから、学生時代、テレビ局でバイトしてた事とか、OBが凸版印刷などに就職していた事を思い出して、病院に行って、「僕は適職に就かなかったことが失敗だったと思います。僕の適職はマスコミ関係だったかもしれません。D日報社に行ってこようと思います。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」とか言ったら精神科医に「これは酷い」とか言われて、強制入院させられちゃったの。

 それの前置きで、親父が「息子がD日報社に行くというのですが、それならその前に病院に寄れと言ったのですが、えっへっへー」とか言ってるの。

 親父は俺が大学留年中テレビ局で一年間バイトしてた事も把握してなかったよ。仕送り貰わなかったくらいなのに、何も心配しなかったのかな。普通、仕送り要らないと言っても送るけどね。

 現衆議院議員のニュースキャスターと同じタクシーで何回も取材に行ったりしたんだよ?

 いったいどうなってんの?

 それで閉鎖病棟に3カ月も入院させられて、実のところ、馬鹿扱いされた。

 7割方の医師より、現役大学入試成績良いんだよ??

 自傷他害の恐れも、幻覚も幻聴も妄想もないんだよ??

 いったいどうなってんの??

 

 高校3年生の時の小遣いは月2千円だったなー。部屋にある電化製品は照明と短波ラジオだけだった。

 私服で市街地を歩いた事、一回もないくらい。

 2千円は、文庫本6,7冊になってたかな。

 高校で喫茶店に行ったことが1回。

 本屋以外で買い物をした事が、だいたい2回だけくらい。

 親父、「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」とか怒鳴っていた。

 針金で縛って子供を納屋に放り込んだりしていた。

 「泣くなー!」って怒鳴って、泣いている子供を殴るとか。

 始まる前から終わっている。

f:id:kennju:20150510233356j:plain

 ↓28位です。上場企業で、まあ研究職やってたねえ。無理があったかなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ