犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「旧貧困層」農家は親が中卒で子供が旧帝大卒みたいな事はあるね。「新貧困層」はじり貧?

 北大出の姉がお袋の見舞いで帰省しています。僕はまあ東北大出。

 両親はともに中卒ですね。農業の手伝いで学校休まされたりして、成績も振るわず、あんまり高校にも行きたくなかったとか言ってました。

 話が古すぎるかもしれませんが、江戸時代とかは身分制度が固定されていてね。百姓の子はいくら頭が良くても百姓だったようですね。70%くらい百姓だったのかな。

 1950年の統計見たことがありますが、まだ第一次産業従事者の割合が50%くらいだったようです。

 まあ、農家とかは大きな人材の供給源だったでしょうね。

 農家もだんだん豊かになってきましたが、ちょっと前はサラリーマンの2/3くらいの所得しかなかったですね。

 うーん、まあ「旧貧困層」みたいな感じ。

 上京した地方人は、会社の中にムラ社会を作ったとも言われています。

 まあ、凄いですよね。両親中卒で子供二人旧帝大卒とか。「旧貧困層」の隠し技という感じですね。

 「新貧困層」というか、うだつあがんないかもしれないですね。親が無能でスラム街に落ち込んじゃったような人は、子供も無能な可能性は大ですね。

 中卒とかだと、にっちもさっちもいかないかもしれませんね。

 よく知らないのですが、いろいろ都市的現象も起こってるのでしょうね。

 

 ええと、今で第1次産業従事者の人口は5%程度なのかな、減るところまで減ったという感じでしょうか。

 鉱工業30%、第3次産業65%みたいな社会になってるか。

 製造業20%、建設業10%、第三次産業には運輸なんかも入りますか。

 まあ、都市文化の発展している日本ですねー。

 俺とか、「市街地歩いているだけで惨め」みたいな感じだったけどねえ。

 なんやらかんやら、南関東の上場企業の事業所で研究職みたいのやってましたが、まあ、私生活からして危なくて、合わなかったんでしょうねえ。

 心労だかなんだかで27歳の時に自動車学校の仮免学科試験半年で受からず退学。まあ、いろいろあったんですが、会社を休職して郷里に帰ってきました。

 僕にかけてた生命保険で儲かる親父が精神科に入院させてて、地元で学歴高過ぎるみたいな感じで再就職無くて、また都会とか行って、孤立して体調崩して帰ってきたら、また入院とか。

 うーん、昔はなんだかよくわからなかったらなんでもかんでも「精神分裂病」とかいう診断名にしてたからなあ。2回入院で障害認定とか。

 限界過疎医療で、まともに診察された事もないくらいですね。

 まあ、家族の聴覚障害の2次障害の思考障害とかだったのかなあ。会話が少ない割に読書量ばっかり多すぎて、都会とかでうるさくて混乱したのかなあ。ペーパーテストはよかったのですが、コミュニケーション能力とか低いねえ。

 内気って、まあ分裂気質の「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」感じだから、統合失調症の薬は効くかとも思うのですが。今のゼプリオンは「不安や緊張を鎮め、賦活する」という薬ですね。まあ、何よりもうちで休んでいられるのが一番楽ですね。

 実のところ、障害年金が最大の薬という感じですね。

 まあ、姉は親父似でまだうまく行ったんでしょうね。僕は引っ込み思案なお袋似でしたね。

 まあ、医者の診断でも昔から幻覚も妄想もないしなあ。40例に1例の単純型統合失調症かとも思うんですが、まあ、広義の精神障害くらいかなあ。

 聴覚障害者の子孫の精神障害とか、まあ研究されてないでしょうね。

 いろいろ見聞しましたが、なんだかよくわからない障害者、精神科にいっぱいいるようですね。まあ、「障害者手帳」って言うくらいだから、「障害者」なんでしょうね。

 

 ええと、今日はまた姉貴といろいろ話すかな。姉貴が面倒見いい性格だったら、僕の人生も随分変わったんでしょうけどねえ。最近IP電話とかしても、うるさがられてるだけですね。

 うーん、前は鬱病の疾病妄想みたいな感じで「自分は不治の精神病にかかってしまった」とか思いこんで、精神分裂病の本とか研究したんですが、最近は教科書からは離れて考えています。まあ、ファジーな日本の精神科の現場も見聞したしなあ。

f:id:kennju:20150514053004j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,568円( -22円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   7,551円( +40円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,761円( -35円)

 損益  +1,148,201円 受取分配金1,814,482円
 投資金額 4,538,099円   評価額3,871,818円

 

 ↓30位です。精神科外来は2,3割誤診と本にもあります。病棟は5割以上誤診。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ