犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

40代の頃、個人経営で落ちこぼれ中学生の家庭教師を時給千五百円でやっていた頃の思い出。

♪いま君の為に歌うことだって出来る あたしは何時もボロボロで生きる (椎名林檎「虚言症」)

 

 やー、やばいくらいランキング落ちてますね。1ページ目くらいには居たいんですが。

 ブログ更新サボりまくりで、OUTも伸びません。困ったー。くまったー。

 僕は日本の精神科医療を改善したいという、大きな野望を持っているんですけどね。これでは人々の心を動かすことが出来ないよー。(;o;

 

 うんと、今53歳になっちゃったんですけど、40代の学校のゆとり教育の時代に中学生とかの家庭教師をやっていました。

 北海道って、小さな市でも小地方新聞があることが多いんですが、士別市のD日報紙という所に3千円くらいで広告出して、家庭教師やってました。

 大学生とかも家庭教師やってる事多いんですが、40代だとちょうど中学生の親御さんと同じくらいの歳なので、けっこうやりやすい感じでした。

 やー、38歳の時に現場でスズメバチに刺されちゃって、測量会社で春季再雇用されなくて、なんかやろうと思ったのですが、思いついたのが、まあ家庭教師。

 結構駆けずり回りましたー。

 新聞に広告出すだけでも結構凄いですよね。

 それで、問い合わせの電話かかってくるうちの1/3くらい営業に行って、そのうち1/3くらい契約取れる感じだったかな。

 何年やってたかなー。せいぜい年一軒契約でした。

 まあ、修行とかのためにやりたいからやってた仕事って感じだったかなー。

 うーん、酪農家で子供4人中男の子一人とか、鉄工所で子供5人中男の子一人なんて家庭でも男の子教えてたなあ。

 何が豊かかっていって、子供いっぱい育てられるほど豊かな事はないと思うのですが、跡取り息子が落ちこぼれだったりしたら、親御さんも困っちゃいますよね。

 1か月で、大枚報酬9千円ほどいただいていました。(?)

 うんと、時給1500円くらいになるかな。

 定期テストのあととかは復習で他の教科も教えていたのですが、1時間半中、英語45分、数学45分くらいの感じかな。

 僕が英語教えるとか、笑っちゃいますが。

 英語、俺、学校時代、一番勉強して一番点取れなかったんだよなー。

 なんか落ちこぼれの中学生の生徒ばっかりで、何とか教えられました。(?)

 教科書とは独自に、外国人に道聞かれた時に、

"Sorry I'm not good at English. I have no time."

 って、これだけ言えれば恥かかないから、って指導したりしたんですが、これだけでも上手く喋れない生徒ばっかしだったなー。

 ほんとねー、英語とか、発音と綴りばらばらだし、発音記号見たら、さらに分からなくなりますよね。

 書店行って、英和辞典調べたら、発音記号カタカナみたいので書いてある高校の英和辞書が二つあったんですが、英語なんか、威勢よくカタカナくらいで喋ったほうが通じるんですよね。

 うーん、あんまりいいチューターではなかったかもしれませんが、まあ、害にもならなかったかなあ?

 うーん、教材で公文の500円の小さな英文法の本とか、数学でさいころ三つ60円とか、ルーズリーフの1mmの方眼紙とか横流ししたりとか。

 さいころ、文房具屋で売ってますよ?

 やパリ、確率統計の勉強とかもあるし。

 なんか、一次方程式でもわかんない中学生いるの。

 なんか、線とか面がドットの集まりとか、認識してない中学生とか。

 三角形の面積すらわかんなかったり。

 それでも四角形描いて三角形描いて、「この田んぼで米が二俵採れるとしたら、この田んぼでは何俵採れる?」とか言ったら、「一俵」とか分かってくれたっぽいかなあ?

 一期一会って感じでしたかねえ。

 もう、一次方程式で、水道料金の例えとか、いろいろ言っても全然わかってくれないの。

 うーん、自分の生活にお金かかってる事とかも認識してない子供とかもいるのかなあ?

 やっぱり中学3年生が多かったかな。

 二次方程式なんかも出てね。グラフ用紙に放物線計算させて描かせたら、面白がってた生徒なんかもいたな。

 お父さんには、「野球部でフライを捕れるなら、もう二次方程式は解けています」とか適当な事言ったりとか。

 それで、二次方程式の解で直線描かせて、加速度がどうのとかは教えなかったかな。

 高校でこういうの習うとか、「解の公式」とかのことに言及したりとか。

 あれ、塾とか絶対中学生に解の公式暗記させてますよね。それで解求めたあと、因数分解の形に直して回答させるとか。大学入試でも大学の数学先に教えるとか、テクニックあるそうですよ。

 中学1年生で 10-(-5)=もわかんないから気温10度とー5度との差は? とか教えたりとか。

 

 あー、だんだん話長くなってきたですね。これくらいにしておくかなあ。

 僕もとても良い人生の修行になったと思います。よかったですよね。

 子供たちにも、害にもならなかったでしょう。そうだといいんですが。

f:id:kennju:20150430105641j:plain

 

  ↓48位です。ぜひこのブログを推薦して、皆さんに存在を知らせてください!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ