犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

別に現衆議院議員と一緒に働いてた事もあるし、7割方の医師より現役大学入試成績良いよ。

 ほんとやだよねー、貧乏農家。

 うんとうちの父方は岩手県から渡って来た武士の流れの家系で、祖父さんが小樽港で港湾労働者やってたんだけど、親父がゼロ歳の時に労働災害で事故死。

 祖母ちゃんは聴覚障害4級だったんだけど、親戚を頼って北上、当地士別市のやもめの農夫と再婚した。

 それでまあ、何回も書いてて申し訳ないですけど、義祖父の土地を買い上げる形で親父が農業を継いだ。

 まあ、岩手県の祖先も半農半士くらいだったようだが。祖母ちゃんもカイコにやる桑の葉摘んだ、とか言ってた。

 稲作農家だったけど、うちで食う野菜の畑とかもあったし、家畜も何種類も飼ってたっけなー。

 ニワトリ10羽とか山羊とか。

 うちの玉子食ったりとか、高校くらいまで山羊乳飲んでたなあ。

 ニワトリ締めて解体するとか、子山羊までつぶしてたな。「ジンギスカンだー」とか言って子山羊食ったり。

 そういうのやでなー。かえって生物系の進路とか取りたくなくて、高校で物理2取って工学部行ったんだけど、輸出産業だから、工業いいかなー、とか思って。

 一次試験の点数は国公立の旭川医科大学とか、札幌医科大学のボーダーを超えてたなー。なんかまあ、次にいいところが京大工学部とかだけど、落ちる危険性あるから、偏差値10くらい下の工学部行ってた。

 うーん、医学部は現役浪人比率が3:7くらいだから、まあ俺もだいたい7割方の医師より成績良かったということになるかなあ。

 大学入ったら、都会がうるさくて大混乱しちゃって、一般教養ってか、なんか漢文とかの単位2年目でも落としちゃって、留年した。

 それで、いち早く留年が分かったので、学生寮に伝わる伝統のアルバイトのテレビ局の報道の照明係のバイト取れて、東北放送という仙台の老舗の放送局で1年間働いていた。

 ローカルニュースの取材とかなんだけど、運転手雇うより安いってんで、いつもタクシーで取材行ってたんだけど、高速乗ってタクシー代3万円くらいの事もあったかな。スポンサーの東北電力、金あるんですねー。

 いつもの構成は、記者、カメラマン、バイト1~2名なんだけど、週1で「キャスターレポート」ってあって、右→の略歴にも書いたけど、ニュースキャスターやってた女性アナウンサーの郡和子さん(旧姓高橋)が記者の代わりに取材に行って、放送に出ていた。

 バイトは10名くらいだったから、俺も6回くらいは、一緒のタクシーで取材にいった勘定になる。

 一回、俺が楽器やってるからって、興味を持って、手の大きさ比べあった事とかあったな。日焼けを恐れていつも襟を立てていて、観葉植物が趣味の当時25歳くらいの女性だった。

 その23年後、まあ、毎日新聞~TBS系だったせいか、民主党から出馬して、2005年、宮城1区で惜敗率99%で比例区衆議院議員に当選した。

 俺、選挙報道聞いたら、椅子から転げ落ちるくらい驚いたっけなー。

 マドンナは再登場するって、寅さんの法則?、やっぱりあるんですねー。

 まあ、老舗の放送局で、ラジオもやってたから女性アナウンサーが長持ちするんだよな。(?)

 

 やー、しかしなー、なんかていたらくになっちゃったなー。うちの昔の100軒に一軒以下の貧困度よりはかなり豊かになってるけどねえ。

 うーん、俺のような経歴の持ち主とか、あんまりいないかもねー。

 何の病気なんだろうねー、さっぱりわからないよねー。ほとんどまともに診察してもらった事ないねー。

 「内気な田舎者の心労」とかかねえ。「分裂気質でグロッキー」とか。

 さすがにねー、内地とか大変だったなー。今は緩くて楽だよねー。

f:id:kennju:20141003000636j:plain 

 投信略。アムンディ、また1万口あたり200円付きました。19,220円になります。

 

↓19位です。このブログの存在を周知させるために是非応援クリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ