犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

出た、出た、年金が。207,116円出ましたー! さすがに8回も入院してるしなあ。

 33歳から中高齢の45歳くらいまでは厚生年金3級で月5万円ー国民老齢年金の掛け金、だったんですが、まあいわゆる「精神科医の筆加減」みたいんで、2級になって助かりました。土木の測量の仕事なんかもしてたんですけど、もう体力ないしねえ。

 うーん、どうなのかなあ、「馬鹿」とか誤診されてなければ、もっと障害認定早かったかとも思うんですけどねえ。

 昔は「馬鹿」とか、「性格の損な知的障害者」とか、何でもかんでも「精神分裂病」って診断名になってたよ?

 僕も、限界過疎医療でまともに診察されたことないくらいで、はっきり分からないのですが、「分裂気質が病的に強い」くらいなのかなあ。デポ剤のゼプリオンで重篤な副作用が出る人もいるようですが、分裂気質の人には向いてるのかなあ? 「不安や緊張を鎮め、賦活する」って、4週間持続の筋肉注射ね。筋肉注射は内服薬より、より賦活効果が強いとは言われていますね。

 内服薬もなくせたし、よかったと思います。歳取ったせいか、かなり眠れるようにもなってきたしなあ。昔は昼寝できないどころか、夜も眠れなかったんですけどねえ。

 勤続年数短かったんで、たいした年金額ではないのですが、最低賃金くらいの手取りになるのかな。助かりますよね。投資信託でも儲けて、親父と二人でお袋を養ってるくらいの感じです。

 お袋40年とかかけて国民老齢年金6万4千円しかないの。

 障害年金、超有利ですねー。

 それにしても、なんか変な入院ばっかりだったなー。親父が生命保険で儲かるからというのでほいほい入院させようとしたら、医者もなかなか止められないしねー。なんか「うちでよっぽど迷惑なんだろう」とか曲解していい加減な診断書書いてるヤブ精神科医もいたよ。

 ほんとねー、知的だか何だかわからないような同室者が3人くらい21時にぐうすかいびきかいて寝てるような所で、全然眠くないのに寝つけるわけないよねー。薬の調整すら、まともにできないよねー。

 音楽もろくに聴けないし、最悪ですよね。

 今、椎名林檎勝訴ストリップ』が「本能」になりました。30cmウーハーのホームシアターです。

 やっぱり、病院でガラスぶち破るのは精神科ですよねー。(?)

 まあ、アクリルとか鉄格子で、割れないんだけどな。

 ええと、年金増えてから家計簿付けてるんですが、一応世帯分離して、一人世帯主になっています。両親と同居していますが。

 現金預金残高が、256,173円です。自転車操業ですねえ。

 なんとか結婚資金とか貯めたいんですけどねえ。「ゴミ屋敷で孤独死」とか、やばいですよねえ。

 投資信託作戦で、お嫁さんに遺産というか、月定期金7万円くらい遺せるめども立ったし、あともうちょっと普通預金がほしいかなあ。

 親父にもお見合いの手配頼んでるんですけどねえ。

 最近ほんと、「結婚できない男」増えちゃったから、女性もあぶれてますよねー。

 ちょっと前は少子化で、「子供産みたくても産めない」くらいの感じでしたが、最近だと生涯未婚率20%超えちゃって、「結婚したくてもできない」くらいまでエスカレートしてきてますね。

 日本も儲かんない国になっちゃったですねー。大国難ですよねー。

 

 夜が明けたら、JAで信金のお金12万円下ろして、また親に9万円渡しておくかな。毎月9万円渡しています。JAとかAコープとか、100mくらいなんですよ。村の市街地みたいな、まあまあの所に引っ越せました。離農前は田んぼの真ん中でした。

 こんなくそ田舎から、南関東の上場企業に行って研究職やってたら、病気にもなりますよねー。

 僕、オリジナルの社会学用語?で「旧貧困層」「新貧困層」って作ったんですが、まあ、「旧貧困層」が農家とかね。

 農業従事者の人口も3%くらい?、減るところまで減っちゃった感じですねー。もう事情分かる街の人とかも少ないかも。

 なんか、高校卒業まで私服で市街地を歩いた事が皆無、みたいな世界ですもんねー。街の人聞いたら、唖然、ですよねー。

 今は「新貧困層」問題で各界がやっきかなー。親が無能でスラム街に落ち込んじゃったら、子供もなかなか這いあがれないよねー。

 旧貧困層の隠し技?すごいよねー。両親中卒で子供二人旧帝大卒だもんねー。姉貴なんか1億3千万円の家に住んでいて、シンデレラになっちゃったしねー。

 あーあ、江戸時代の旧百姓層減っちゃったら、日本も人材の供給源なくなっちゃうかもなー。

 昔は「一億総中流」って言ったんですけどねえ。今は「格差社会」だもんねー。

 話長くなってすいません。なんぼか預金増えて精神の安定につながっていいですね。

f:id:kennju:20140709150443j:plain

↓23位です。コメント欄常連の方とか、ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ