犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

上場企業で研究職やってて「内気な田舎者の心労」みたいな感じだったの、田舎で「馬鹿」とか誤診されて酷い目にあったよねー。

 限界過疎医療のくそ田舎の精神科医、職業すら問診しないの。

 異常だよね。

 オリジナル5人家族で二人に耳の障害があったとか、なーんも問診しないの。

 ただ「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」くらいの診察しかしないの。

 計算してみたけど、士別市内でIQ75未満の人は1000人いるけど、単純型統合失調症患者は2,3人だね。

 精神科の入院病棟の1/4か1/2くらいの患者は知的障害者だと思う。そういうのに適当に精神分裂病とか病名付けてんの。

 俺は、聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身だから、「馬鹿」くらいにも見られるようだ。

 それで親父が、「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っていたので、ろくに診察もされないで「馬鹿」とか誤診されたようだった。

 親父、中卒の農民。俺、東北大卒の研究者。

 どうも親父よりさらに馬鹿だと誤診されたようだ。

 ファッションとか、凄く大事なんですねー。

 うんと本なんか読んでも、精神科外来は2,3割は誤診らしいね。病棟は5割以上ある種の誤診だと思う。

 精神科医も、患者が福祉の対象になるように、とかわざと誤診する事もあるんだけどね。

 しかし、どうやったら7割方の医師より現役大学入試成績のいい人物を「馬鹿」とか誤診できるんだろうねー。信じがたいがなあ。

 やっぱり、「金持ち」の農民に対する差別と偏見としか言えないよね。

 俺、ノーベル化学賞受賞者の学部の2年後輩だし、現衆議院議員と一緒に働いてい事もあるし、ミュージシャンの椎名林檎さんからメールのご返事いただいた事もあるけど。

 椎名林檎さん、福岡県で同郷の、俺の「福永武彦論」とか読んで感激したんじゃないかな。

 市街地とか行って惨めになるなら、行かなきゃいいんだよな。

 つくづくやんなるよねー。

 まあ、永久不変に変わりなく、俺は7割方の医師より現役大学入試成績が良いねえ。

f:id:kennju:20150420004057j:plain

  投信略。5年半でお金が2倍になります。

 

 ↓25位です。分裂気質が貧困で増幅されて、都会で全然駄目だったっぽいねえ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ