犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「金持ち」の農民に対する許しがたい差別と偏見とかだよねー。地方にまともな精神科医療はないのか!!

 以下、

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

の、「なんでもありの犬儒学派的掲示板」より転載。

 

 

 

 また過去ログ読んでぼわーっとしていた。
 アイスをまた食った。
 ミカン缶がまだあるかな。
 食いたいようなもん、いっぱい買って冷蔵庫に入れておいて食えば、元気が出そうだな。ぜひやるか。
 ええと、にほんブログ村の集計出てるかな?
 うんと、30位に後退。
 あと1票で25位になるかもしれないので、どなたか入れてくださいませんか?
 しかしなー、国はほんと、知的障害者福祉何とかすべきだよなあ。
 市内で中卒後職業訓練校出た従兄弟いるけど、別に家族もいるし、家も買ったよ。
 あからさまに馬鹿な奴、高校に進学しておかしくなったような奴、かなりいるんじゃない?
 そういうのが作業所で時給100円にもならん作業やってたりして?
 全部童貞くらいじゃないの?
 馬鹿すぎて、恋すら発生しないとか?
 恋愛とかは二人だから上手くいかんとは思うのだが、授業分からないだけでストレスになって発病?しちゃったとか?
 一日6時間くらい、授業さっぱりなんだかわかんないとか? かなりのストレスになるだろうねー。
 1,3,5で高校の落ちこぼれ率5割らしいねー。
 どういう感性してたら、時給100円の仕事なんかできるかねえ?
 餓死するよね。
 まあ、統合失調症でも建設作業員とかしている人の方が多いかとは推測してるんだけど。
 作業所の連中、本当に統合失調症なの?
 病気でもまともな感性してたら時給100円の仕事なんかできないよ?
 IQ100とか、到底ないような連中ばっかりだな。75もないくらいかな?
 中年くらいの奴が、「慰謝料」わかんなくて、「医者料?」とかなんかつぶやいてたりしたな。
 割りばしの袋詰めよりはやや高度な?ウニ床作ってる奴だが。
 IQ75ない人は人口の5%はいるからねえ。
 なんかなー、そうい連中が「社会復帰訓練」して工賃月1万円にもならないくらいなのに、国家予算等は年180万円とかかかってるの。
 180万円あったら、投資信託の利回り15%として、月2万2千円以上とかになるよ?
 すげえ、予算の無駄って感じ。
 直接所得補償して、家事技術の指導でもした方がよっぽどいいのにね。
 なんか、一回も社会に出たことのない奴に「社会復帰訓練」とかやって、あれ以上組み立て度高い作業出来ないんだろうなー、みたいな連中に予算月15万円とかかけてんの。
 半分以上、高校中退者じゃないの?
 「アルジャーノン薬」の開発が急がれるかー。(?)
 しかしほんと、安心して子供産める福祉社会、大事ですねー。
 いつもなら、「安心して働ける福祉社会大事ですねー」とかも書くんだけど、あいつらには関係ないな。
 ほんと、知的障害者福祉が進めば、精神科の様相はかなり変わるだろうえ。

 うちの親父も稲作農家やってたけど、建設会社で土方の仕事とかもやるようになって、冬とか失業保険当たるようになったんだけど、職業訓練校に行って建築の勉強とかしたら、なんぼか手当も当たるので、そういう所にも行ったりしてたな。
 建設会社は建築と土木が車の両輪だからね。好況だと建築需要が増えて、不況だと政府が公共事業打つ。
 それまあ、体力もなくなったので、77歳頃までは大工の仕事してた。
 そういう所にはもっと予算かけるくらいでもいいと思うんだけど、親に金があって、高校行けたような奴に砂地に水をまくような予算かけたってしょうがないだろうって感じもするけどねえ。
 うちは親父もお袋も中卒だ。

 ほんとねえ、なんか作業所の連中とかに障害年金の他にあと5万円所得補償して、5万円国に返して、あと5万円福祉職員に年金やって、作業所なんか解散したほうがいいんだよな。
 そっちの方が、みんなよっぽど得だよね。
 まあ、デイケアとかはもう少し幾分かましだな。
 名寄の援護寮と授産所のくっついてる施設もあるけど、勤労意欲ゼロの「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とかも収容されているのが実態だな。
 だいたい入院病棟だって、本当に統合失調症の人10%くらいしかいなかったと思うよ。
 ほんといったいどうなってるんだよな。
 政府も消費税でもないとやってけないかもなー。
 普通ねー、IQ100ないだけでもかなりやばい感じもするけどねー。
 俺、学業成績だけなら、時給10,000円稼げた学力だよ。
 味噌糞ごった混ぜの福祉政策。

 

 

 

 俺の厚生障害年金2級も当然でもないかもしれないが、かなり助かることは確かだな。
 それで、うちのなけなしの資本で副収入7万円増やしたしなー。
 これで研究生活にうちこめるか。なはー。なーんちゃって。(?)
 酒注いでくる。
 酒注いできた。
 それにしても、俺のアイデンティティクライシス問題、かなり大変だったなー。
 大学1年の時に一般教養の単位二つしか余計に履修しなかったの。それで時間割すかすだったんだけど、サークルで楽器弾いてるとかして。
 そしたら、三つ落としちゃって一つ足りなくなったの。
 それで、2年でも一般教養とって、倫理学と漢文だったけど、全然講義出なかったんだけど、確か金曜日に必修の数学の解析学の試験で、それ終わったら寮で宴会やってたの。
 でも漢文のテスト土曜日にあったんだけど、レポートでも出せば単位くれるだろうと思ってたんだけど、単位もらえなかったの。
 それで、一般教養が一つ足りずに留年という超くだんない話になった。
 まあ、留年がいち早くわかったんで寮の伝統のバイトの東北放送のバイト先輩から引き継げて良かったけど。
 あと学部は孤立して壊滅状態みたいな感じ?
 まあ、就職したら学卒で研究職になったけどな。
 なんかくだんない大学での留年だったよねー。
 もう医学部並みに年数かかちゃった。まあ、バイトは出来たけど。
 うーん、子供の頃から会ったことのある親戚で、大卒者一人もいなかったかもしらんなー。
 アドバイスもなんももらえんよねー。
 俺が生まれて初めて見た大学生が、俺の姉貴とかじゃないの?
 それくらいだよ。
 ほんとやだよねー、片田舎の貧乏農家。
 なんか自動車学校退学になって、休職して帰ってきて精神科にかかったら、またわけのわからん話になったなー。
 親父が「怠け者ー」とかどなり散らしているし、体調かえって悪くなるよね。適切な情報とか提供すればいいのにね。
 それで2カ月くらいして思いついて、親父がなんか病院に寄れというので、
「僕は適職に就かなかったのが失敗だったかもしれません。僕の適職はマスコミ関係とかだったかもしれません。D日報社に行ってこようかと思います。印刷工の仕事などあるのではないかとも思うのですが」
 とか言ったら、閉鎖病棟に3カ月も強制入院させられちゃったの。
 いったいどうなってるんだ?!
 なんかヤブ医者、IQ75しかないような「精神分裂病患者」ばっかり扱ってたので、たまにまともな人間来たら、なんか酷い気違いだとか誤診したっぽいよねー。
 現衆議院議員のニュースキャスターと何回も一緒に取材に行ったこともあるし、凸版印刷で管理職やってるようなOBもいるんだよ? いったいどうなってるの?
 という非常に悪質な医療ミスがあったな。
 田舎の病院で、職業すら問診された事ないんだよ?!
 「金持ち」の農民に対する許しがたい差別と偏見だよね。
 「金持ち」とか、まったく信用ならんな。
 俺より成績悪かったくせに寄付金4000万円払って医者になった奴だよ!
 ヤブ、「君ー、精神障害者のくせに運動神経いいねー」とかほざいてたぞ、この気違い!

 うーん、俺も何やれば向いてたのかなあ。
 俺、20代くらいまで、うちに借金あるの知らされなくて、稲作農家とか、みんなうちみたいに貧乏なのかと思って、農業には将来性はないと思ったので、農学部は考えなかったんだけどなー。
 高校生とか、身長大人と同じくらいだから、借金の事くらい言えばいいのにねー。
 親とか、昼に家に戻ってきたら、昼寝してるし、夜は熱中してテレビ観てるし、会話どころじゃなかったな。
 まあ、輸出産業だから工業いいかなー、とかくらいの理由で工学部選んだくらいだなー。入りやすそうだったし。
 なんか医学部とかでも入れたようだったねー。
 高校で最大の得意科目は「倫理社会」だったなー。
 模試成績、全道のトップリストに2回に1回くらい載っていた。
 なんか、論理的穴埋め問題みたいの、超、勘が働くんだよなー。
 何やればよかったのかなあ?

 うーん、ヤブが診断するより、俺が自己診断した方が適切かもなあ。「内気な田舎者の心労」とかじゃないの?
 なんか15年間以上、「馬鹿」とか誤診されてたようだったねー。

 

 

 

 何回か書いてるけど、人や俺が正確になにかというのははっきりしないが、市内でIQ75以下の人が1000人くらいで、単純型統合失調症の人が、2,3人だねえ。
 毎回2分しか診察されないで、「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」程度の処理をされてただけだねえ。
 入院処置するのですら、2分しか診察しないの。病棟なんか、馬鹿収容所だもんね。
 多分、お金あって、ファッションとかちゃんと出来ると得なんだねー。
 俺より馬鹿な奴が、いい格好しているというのが95%以上くらいじゃないの?
 市街地なんか、行きたくなけりゃ行かなきゃいいんだよな。
 多寄のAコープとかいいよねー。また美味いもん買ってこようーっと。

f:id:kennju:20150622035330j:plain

↓30位。独身の農家の同級生とかいっぱいいる。知性で勝負すれば俺は結婚出来る!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ