犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

アップル社の「思想」に賛同して、エアプレイ対応のオーディオ機器とか出す日本のメーカーも多いようだね

 俺の精神医学関係の話とか、マンネリだよねー。

 この前計算したけど、村上春樹が『ノルウェイの森』1000万部売って、印税10億円と出たけど、医者とか生涯所得平均7億円とかあるんだもんねー。凄いよねー。

 アメリカで世界一の億万長者になったビル・ゲイツはエンジニアだったけどねー。

 20世紀からのコンピュータリゼーション、凄かったよねー。

 

 うんと、俺、大学時代にソニーウォークマンが発売されたような世代なんだけど、パソコンにプリインストールされていたiTunes使ってみたら、なかなか良くてねえ。

 そしたら、iPodとか欲しくなって、2010年に買った。

 凄いよねー、CDケース半分にもならないような容積で、アルバム500枚とか入っちゃうんだもんねー。

 昔は例の白いイアホンでも聴いてたんだけど、最近はホームシアターの駆動源だね。

 なんか電器店でカタログもらったら、パナソニックとかあちこちで、iPod、iPhone駆動のミニコンポとか出してるようでねー。

 インターネットで調べたら、DENONが参戦していたけど、パイオニアも対応アンプ出したってんで、いいと思って、アマゾンで通販で3万円台でパイオニアのAVアンプ買った。

 それであり合わせのスピーカー配線工事して、ホームシアター組んだ。スピーカー4つだけど、音楽なら4つでも充分だ。

 あり合わせったって凄いよ。バブル景気の時に買った、30cmウーハーのチェロより容積あるようなスピーカーだよ。

 もう何年使ってるかな。26歳の時に買ったんだけど。

 27年は経ってるよね。楽器の名器みたいなもんだよねー。本体は壊れちゃったんだけど、延々とこのスピーカー使ってた。

 あれ、なんか最近「ミニコンポ」とか名前付けて売ってるけど、全然コンポじゃないよね。コンポーネントステレオ。

 コンポったら、各パーツセパレートで買ってきて組み合わせるんだよねー。

 それで、システムケーブルでつなげたら、「システムコンポ」とか言って売っててね。

 今の「ミニコンポ」ただの一体型ステレオだもんねー。

 なんかなー、若者とか居住環境悪いんだけど、音楽一番好きなのも若者でなー。

 まあ、iPodでミニコンポとかカーステレオ駆動出来たら嬉しいかなあ。

 なかなか一戸建ても買えないよねー。

 お父さんとか、一戸建て買えたら、クラシックに凝りだすとか、昔からよくあったパターンだねー。

 

 ほんとねー、田舎なんかNHK-FMしかなかったりするけど、最高のリスニング環境で炸裂する金管楽器の音とか聴けたらけっこういいよー。

 うんとCDは700枚くらい持ってます。

 今、中島美嘉ちゃんオールシャッフルをiPod駆動で聴いています。

 うちはまあ、何回も書いているけど、聴覚障害者の家系でねえ。

 電子増幅機器を使ったボーカル法とか大好きだな。シューベルトの「冬の旅」のCDも持ってないくらいだよ。

 日本の軽音楽のクオリティーも上がってなあ、日本語でいい曲いっぱい聴けるようになって良かったよねえ。

 1970年代とかでも中高生とか、テレビの歌番組とかに見向きもしないで2次ブームのビートルズをラジオで聴いてたりしてたっけなー。

 

 みんなもでっかい家でホームシアターを視聴するという夢を持ってください!

f:id:kennju:20150425105951j:plain

↓34位です。ぜひ50位以内の1ページ目に居させてください。頼みます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ