犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

単純型~連合障害、自閉などの基礎症状が主要な症状で、幻覚妄想は無いか僅かである。破瓜型の亜型に含めるケースもある。破瓜型に比べ内省的で病識の欠如が稀であるとされる。

単純型 (ICD-10 F20.6)

 連合障害、自閉などの基礎症状が主要な症状で、幻覚妄想は無いか僅かである。破瓜型の亜型に含めるケースもある。破瓜型に比べ内省的で病識の欠如が稀であるとされる。

ウィキペディア統合失調症」より)

 

 珍しい統合失調症ですよね。40例に1例くらいあるようです。

 幻覚妄想がなく、病識がある。

 僕が正確に何かというのは必ずしもはっきりしないのですが、あえて言うとこの「単純型統合失調症」に近いかと。

 まあ、家族5人で2人も耳に障害があったら、連合障害(言語・思考の障害)くらい起こりそうですが。まあ、会話が少ない割に本ばっかり読んでましたね。大学以降、騒がしくて混乱したようです。

 →の略歴に「診断基準上の統合失調症」と書きましたが、対義語は「生物学的な統合失調症

 症状が似ているけど、本当は統合失調症でないものを「診断基準上の統合失調症」といいます。いずれにせよ治療薬は根本的に治すものではなく、対症療法の薬しかないので、好走する可能性は高いです。

 生まれつき内気で分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)が強く、田んぼの真ん中で生まれました。いまでは少数派になった旧貧困層~農民の出身で、貧困さは分裂気質を増幅させました。

 まあ、分裂気質でも社会で何とかやっている人も多いのですが、あまり片田舎から上場企業の研究職などやるものではないです。

 今でもファッションなどに慢性的な劣等感がありますね。

 まあ、悪条件が重なりましたね。僕が子供の頃は百軒に一軒以下の貧困度だったらしいです。

 ちょっとたまったもんじゃないって感じですよね。成績は百人に一人以上だったので、まあ、難しい仕事やってたんですが。

 まあとにかく精神疾患は「相対的な病気」という側面もあると思うのですが、大きく生産性をそがれている状態です。

 僕と同成績くらいだった医師は平均月収150万円だそうですが、僕は障害年金を入れて月収17万円です。儲からない文学活動をやっています。なんとか社会に恩返しをしようと思っています。

 薬のゼプリオンは悪くないような気がするのですが、実のところ障害年金が最大の薬かもしれません。通勤等に耐えられないようです。いつ寝て起きてもいいので非常に楽です。生活保護のお金の100倍いいです。

 最近は結婚も狙っています。なんとか孤独地獄から脱出しなければなりません。

 独身はあまりにもおかしいです。

 なんとか幸福になりたいと思っています。

f:id:kennju:20150420091131j:plain

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

よろしく。主筆の由名さんは京大卒の心理学者です。統合失調症のライター多いです。『落剥』(由名)など、ぜひご一読ください。

 

↓41位です。内地なんか行くんじゃなかったなあ。水が合わなかったね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ