犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「精神分裂病は百人百様の病で人格の病である」昔の日本の精神医学書、全部嘘っぱち。

 やー、もうちょっとチャートの上位に行きたいなー。1ページ目も危ないですよね。

 50代の「当事者」では頑張ってるほうかなあ?

 昔はねえ、ほんと、何でもかんでも良くわかんなかったら、「精神分裂病」という診断名にしてたから、僕も自分の病気が何なのか、はっきり分からないんですけどね。

 まあ、分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)は強いけどねえ。貧困で分裂気質増幅されたねー。かなり内気でも社会でやってる人も多いんだけどねー。

 やっぱり田んぼの真ん中から南関東の上場企業で研究職やるとか、無理があったっぽいねー。私生活だけでも孤独になっちゃってもう駄目だったねえ。

 なんかなー、帰ってきたら、親父が生命保険で儲かるとかで入院させるから、話がこじれるんだよなー。8回も入院しているよ。2回でも滅茶苦茶多いくらいで障害認定されるくらいだけどねー。

 うんと、NTT西日本に今も勤めていて、7回入院した人とかは知ってるけど。

 一般的にはなあ、訂正不能な妄想に薬物療法で対処するために強制入院させるとか多いけどねえ。

 なんか、医者の診断書でも昔から俺には幻覚も妄想もないよ。なんか「馬鹿」とか誤診されてたっぽいかな。「馬鹿」とか「性格の損な知的障害者」とか、「精神分裂病」って病名付いて、いっぱい精神科に入院してたですよ。

 日本は先進国では特異的に知的障害者福祉の遅れた国のようだねー。

 なんか「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」みたいな奴も「精神分裂病」って診断になって、精神障害者の援護寮に住んでたりするよ。自炊する善意すらないのでまかなわれないと生活できないの。

 もう、昔ならコソ泥とかやって、刑務所にでもいたんじゃない?

 いるよー。

 なんか信じがたい世界が広がってるよねー。「障害年金でベンツが買えるはずだー」って暴れて再入院になった奴とか。箸もろくに持てないの。

 なんか田植え機もないのに600万円のスポーツカー買って、ローン払いきれなくて、保証人の親に取り上げられたというのを恨んで家庭内暴力をふるって、強制入院させられたとか。なんか精神分裂病って診断名になって、障害年金とか当たってるよ。

 ほんとねー、変な奴混ぜ込んでもらうと困るので、「問題外病」って新カテゴリー作ってくれるといいのにねー。

 うーん、どうすればいいんだか、よくわかんないけど、知的障害者福祉はちゃんと進めてほしいねえ。今の日本は「療育手帳」持ってたら、かえって不利になるような社会なんだ。該当者300万人中250万人未認定。知的障害

 

 俺や人が正確に何なのかというのは良くわからないが、市内でIQ75以下の人が1000人、単純型統合失調症患者が2,3人だねえ。

 俺は聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身なので、あんまり頭良く見られないようだねー。

 実のところ、「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿かー」程度の処理をされたくらいの感じだねー。

 親父が診察室についてきたと思ったら、「息子は東北大卒の研究者です」とか言えばいいのに、「やー、どうせいこいつなんか、えっへっへー」とか言ってたな。日に焼けた中卒の百姓親父。

 まあ、それでヤブ精神科医に親父よりさらに「馬鹿」とか誤診されて入院とかになったんだろうねえ。

 まあ半分くらい孤児のような、性格の歪んだ親父だろうね。客観的に評価すると。

 

 やー、俺はまあ、なんというか、一応そこそこの大学出て、上場企業で研究職みたいのやってたから、どこ行っても研究始めちゃう習性あるんだよな。

 精神医学の研究もしたなー。実態調査?とか。

 昨日は女子医大生と、ぽんぽん話が通じて面白かったな。

 まあ、俺も士別高校ダントツ首席卒業とかだから、責任感ありますよー。(?)

 なんかねー、昔はほんと、何でもかんでも「精神分裂病」っ診断名にしていたようだねー。まあ「戦力外通告」の別名だねー。

 あと、まあ「人格の病」ったらまあ、パーソナリティー障害かなあ。人口の14%くらいいるらしい。

 なんか自己愛性パーソナリティー障害で入院してた人、5人くらい見かけたよ。精神分裂病って診断名になってたんじゃないの?

 知的障害者圏内くらいでも自分が偉いと思っている奴いるからねー。かなり狂ってるように見えるね。「傲慢」「怠惰」でさらに「無能」だったりするから、入院してるしかないの。

 なんかそん奴ら、全部混ぜこんで、「精神分裂病は百人百様の人格の病である」とか、昔の医学者が適当なこと書いてたんだろうねー。十把一絡げの貧民管理だから、精神疾患患者なんて、どうでもよかったんだね。

 今は統合失調症は「思考の病」とか言われるけどねえ。「集団ストーカーに狙われている」とか、症状も一定のパターンあるよね。

 

 やーほんと、俺のブログ読んでたら、日本精神医学界の暗黒の歴史がわかるよー。(?)

 それにしてもなー、箸にも棒にもかかんない、処置なしの奴いるみたいだねー。まあ、精神障害にでも認定して福祉の対象にするしかないんだろうね。

 昔から、「馬鹿につける薬はない」って言われるけどねー。馬鹿、一定割合で生まれるようだねー。

 ほんと、「問題外病」って新カテゴリー作ってほしいよねー。迷惑だよね。ゴミ溜めみたいな病名、ほんと困っちゃうよね。

f:id:kennju:20140701220839j:plain

 

↓40位。とにかく、知的障害者福祉だけでもちゃんとやれー。こっちにも大迷惑だ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ