犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

遺伝子型血液型って知ってる? オー型は昔ゼロ型って言ったの。Aの因子もBの因子もない。すっきりした?

 今日はちょっと軽い?話題で。

 血液型占いとか信じてる人も多いんだけど、大学とかの研究では否定されてるね。

 あれなんか、神秘的に感じる人もいるかもしれないんだけど、タイトル通りで、両親が二つずつファクター持ってて、片方ずつかけ合わせるという形。

 遺伝子型血液型がAO型の人は、血液はA型になるとか。

 うちの話すると、親父がA型でお袋がAB型で、姉貴がB型なんで、親父がAO型なのは確定。親父のOの遺伝子と、お袋のBの遺伝子がかけ合わされたんだね。

 で、姉貴がBO型なのも確定。

 俺はA型なんだけど、AA型か、AO型かはちょっと不明。

 わかる?

 「遺伝子型血液型」と「オー型は昔ゼロ型と言った」って知ってたら、血液型の事はすっきりわかるよ。

 

 俺、精神科に入院していた時にRh-で子供が一人いるって主婦の人がある種のマタニティブルーで入院していたの、会った事あるよ。

 AB型血液型は輸血とかで問題になるんだけど、Rhは出産とかで問題になるの。

 Rh-の女性がRh+の子を産むと抗体が出来ちゃって二人目は死産になるとかなの。その女性は「今は薬で何とかなるのよ」とか言ってたけど。

 確か、イギリスなんかではRh-の人多いんじゃなかったかな。日本は1%くらいだけど。

 精神科いろんな人入院してたねー。

 いつも長いから、これくらいにしとくかな。

f:id:kennju:20150714230851j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,025円(+165円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  7,498円(+124円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,456円( +64円)

 評価額 3,711,731円   損益+1,135,656円
 投資金額4,538,099円 受取分配金1,962,924円

 

↓36位。存在確率0.01%だったら、統合失調症より遥かに珍しいよね?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ