犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

もうちょっと悲痛な遺伝の話。中学で血友病の同級生がいました。彼が学年主席で僕が2番でした。

 統合失調症は全然遺伝病じゃないんですよね。確か片方の親が統合失調症で子供もなる確率が15%くらいだったはず。

 うちなんて、聴覚障害者の家系でねえ。まあ、ハンディはハンディを呼ぶって感じかな。

 幻覚も妄想もないんですが、思考障害になって、ちょっと社会不適応になっちゃったかな。大学とか企業でなんか騒がしくて混乱しちゃったようです。1911年のオイゲン・ブロイラーの診断基準だと、まあスキゾフレニアなのかなあ。相対的な感じですけどね。

 まあ、日本も昔はなんでもかんでも良くわからなかったら「精神分裂病」って診断名にしてたしね。初診から25年経ったかぁ。

 

 本当の遺伝病ってあってね。有名なのは「色盲」とか。女性はならないんですが、キャリアーになります。

 血友病とか、薬害エイズ問題でも話題になりましたが、遺伝病で出血が止まらないというような病気です。これも女性は罹らなくてキャリアーになって男の子がかかるんですが、まあ、女性が罹ったら毎月死んでないといけなくて、そういう風に人類は進化していないわけですが、村上春樹海辺のカフカ』(新潮社、2002)とかはやや特殊なケースが出てましたね。

 性染色体Xの欠陥というか、そういう病気です。

 まあ、男性がXYで女性がXXとかね。X染色体は生存には必須らしいです。

 血友病の遺伝子をxと表記するとしたら、女性はxXなんで必須のXはあるんですが、男性はxYになっちゃうんですね。

 ええと、中学で習いますが、親の遺伝子の組の二つの片方をかけ合わせる形。

 キャリアーの女性の男の子うち、二人に一人は血友病になります。

 最近は血友病の人でも生き延びられるようになりましたが、案外男の子生まれても血友病にはなりません。女の子はすべてキャリアーになります。こういう話、この前女子医大生にしたら熱心に聴いていました。

 有病率は5千人に一人くらいらしいです。

 なんと、僕、中学の時、この血友病の同級生がいたんです。

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

回想14

でも、書いていますが。

 彼が、入学以来、定期テストの成績がダントツ首席で、僕が8回連続2位でした。

 中2の3学期のテストの前に亡くなって、僕が主席になったんですが、まあ、かえって混乱しましたね。

 どうなのかなあ、あんまり外で遊べないから、うちで勉強とかしてたのかなあ。500点満点中470点とか取ってたねー。

 それなりの現在という進化の頂点まで遺伝子が残ってきたんですね。

 現在って進化の頂点なんですよね。たとえば恐竜は鳥になっているそうです。

 みんな、今生きている人は、なにかいいところがあるんですよね。

 頑張りましょう。

f:id:kennju:20150715214028j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,079円( +54円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  7,553円( +55円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,445円( -11円)

 評価額 3,724,649円   損益+1,148,574円
 投資金額4,538,099円 受取分配金1,962,924円

  

↓29位です。まあ、家族5人で耳の障害二人いたら、俺も思考障害とかなるかも。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ