犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

6年も8年も無給というのは家計からして考えられませんでした。高校も大学も一校しか受けていません。

 僕の書いている事をそのまま信じればいいのに、なにか疑う方もおられるんですが、まあ、7割方の医師より現役大学入試成績良いくらいですよ。

 「現役」というのが味噌で、医学部は現役:浪人比率が3:7くらいで、僕は現役で入れたくらいなので、そうなのです。

 当時、インターン制度で、26歳まで無給ですから、山羊乳飲んでいたような家計からは到底想定できませんでした。

 もっと古い話だと、長者番付に出ているような実業家の人でも、大学すら行けなかった人とか、いっぱいいますよ。

 国立大学とか、学費は非常に安かったのですが、子供をそんなに長く養う家計の余裕はなかったのです。

 僕が1980年入学で、学費が月1万5千円でしたけど。

 今は私立大学に通えるくらいの家計の余裕がある家庭の方が一般的みたいですが。

 当たり前のように「浪人」とか行われていますが、うちの家計では到底考えられませんでした。留年したときはテレビ局でバイトして100万円くらい稼いで仕送りはほとんど貰いませんでした。くだらない留年をしたのですが。

 入れる大学に入ればいいのです。浪人などする理由がどこにありますか?

 社会に出るのが1年遅れると300万円くらい損します。へっちゃらで親にそんな負担をさせるのですか?

 僕から見たら「浪人」とか気違いじみて見えます。

 異常現象が蔓延している日本だと思います。

 そんなんだから、ニートみたいな気違いじみた連中も発生するのだと思います。

 うちは、親父が「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」とか怒鳴っているような家庭でした。

 小学の草野球のグローブすら買ってもらえませんでした。

 借金を返せたのが、ようやく僕が高校の頃だったらしいです。

 当然、塾にも予備校にも行ったことはありません。

 18歳の時、国立大医学部を受ければ、そのまま入れたくらいの入試成績でした。

 単なる事実です。

 僕より知能が低い医師なら、8,9割いるかもしれません。

 共通一次試験では、数学200点、政治経済99点などでした。倫理社会の模試成績は全道トップクラスでした。

 学力だけなら、まあ、精神科医になるのに適性があった感じだと思います。

 高校まで山羊乳を飲んでいました。

f:id:kennju:20150329125621j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,077円(  -2円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  7,554円(  +1円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,454円(  +9円)

 評価額 3,726,080円   損益+1,150,005円
 投資金額4,538,099円 受取分配金1,962,924円

 ↓25位ありがとう。夏はガリガリ君が美味いね。5億円すったような人生だね!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ