犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

存在確率?、馬鹿5%、統合失調症0.85%、俺0.01%、俺が単純型統合失調症だと0.000002%

 何回も同じようなこと書いていて申し訳ないんですが、「馬鹿」が精神科にかかって強制入院とかあるよ。

 「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とか、「馬鹿」としか表現のしようがないでしょう。

 

「北海道田舎の症例集」再掲するけど、俺もろくに診察もされないで「馬鹿」とか誤診されたんだろうね。 - 犬儒のブログ

 

 こんな感じだねー。

 私立のメンタルクリニックとかにはかからないね。親が入院させたいからって、公立の大きな病院にかかることが多い。

 あとまあ、「性格の損な知的障害者」とかねえ。

 ぜーんぶ診断名「精神分裂病」ってことになっていました。

 なんとか知的障害者福祉だけでも進めてほしいと思って、親の会の「全日本手をつなぐ育成会」なんかにもメールしたんだけどねえ。耳タコだと思うんですが、知的障害該当者300万人中、250万人未認定だねー。

 あと、「馬鹿」は分からんねー。「障害年金でベンツが買えるはずだー」って騒いで再入院になった「統合失調症患者」とかもいるよ。箸すらろくに持てないの。職業訓練校中退。

 知的障害者福祉が進んでいたら、そういう悲劇?を未然に防げたのにねー。

 

 まあ、人や俺が正確になんだというのは分からないとしか言いようがないんだけど、人口2万1千人くらいの士別市内で、IQ75未満の人が1000人、単純型統合失調症患者は2,3人と計算できる。

 うちは、聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家だったので、おれは喋りも外見も冴えないんだよなー。それで日に焼けた中卒百姓親父が診察室についてきたと思ったら、「息子は東北大卒の研究者です」とか言う前に「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っていたので、完璧に「馬鹿」だと誤診されたようだった。

 休職期間中に精神科に3カ月も入院していたら、上場企業に復職も出来ないよねー。

 大変な医療ミスの被害にあった感じでもあるのかなあ?

 

 うーん、まあ、百軒に一軒の貧困度×百人に一人の秀才度=10、000人に一人で、0.01%の存在確率。

 まあ、詳しい経緯はここでは書きませんが、これだけでもう病的状態になるよねー。

 旧西ドイツのブランケンブルクが書いた有名な単純型統合失調症の『自明性の喪失』って本あるんだけど、その統計データによると、単純型は40例に一例くらいで発病率5000人に一人くらい。

 0.01%×0.02%=0.000002%

 で、宝くじ一枚買って25億円当たる確率。

 これはないよねー。

 ほんと、統合失調症陰性症状重い人って、見るからにコミュニケーション出来ないかなあ、とかなんか、プレコックス感あるし、まあ、俺はなんとも付かないでしょう。

 いずれにせよ、分裂気質は強いんだけど、まあ、相対的な障害だろうね。

 

 それが「馬鹿」だと15年以上誤診されてた感じ?

 昔は、「馬鹿=ブンレツビョー」って診断してたから、まあ、「2重帳簿」だったねー。俺は単純型精神分裂病かなー、と思って通院してたんだけど、ヤブ医者連中は「馬鹿=ブンレツビョー」とか誤診していただけのようだ。

 限界過疎医療、2分しか診察しないで、事実関係すら誤認したまま処方・処置しているから怖いよねー。

 

「A医科大出身の精神科医の迷言集」 - 犬儒のブログ

 

 こんな感じだねー。

 うーん、生涯賃金2億円くらい損した感じ?

 大学入試成績は医学部に入れたくらいだから、まあ、7億円くらい損してる人生かな。医学部も10%くらいは精神疾患とかで中退するんだけどな。

 とにかく、ちゃんと診察してほしいよねー。

 なんで偏差値69の人物を「馬鹿」とか誤診できるんだよなー。ほんと、「金持ち」の医者とか怖いよねー。

 なんか親が俺にかけていた生命保険600万円が660万円くらいになったらしい。安い命。

f:id:kennju:20150420004057j:plain

f:id:kennju:20150629123211j:plain

f:id:kennju:20150423132150j:plain

 

↓25位。ヤフー検索「ノルウェイの森」で今現在45万6千件中17位のよう。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ