犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身で、南関東の上場企業の研究職やってうまくいくわけないよねー。

 分裂気質は強いんだけどねー。

 分裂気質を簡単に説明すると、「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」

 市街地から5kmとか離れた農村部とかでみすぼらしい服着てたら、分裂気質増大されるよねー。

 クレッチマー病前性格説で、スキゾフレニアになりやすい性格とされんだけど、現代では否定されている。ただ、性格類型としては意味があると思う。

 まあ、内気?でも社会でやってる人、いっぱいいるんだけどなー。

 ちょっと俺は悪条件重なり過ぎたなー。

 成績が良かったからなー。東北大経由で、南関東の機械部品メーカーで研究職みたいのやってたんだけどねー。

 市街地歩くのだけでも苦手で、友達も出来ないから、私生活だけで破綻しちゃうよね。

 なんか今現在でも凄く疲れてる感じ。

 学校では、学年で一番惨めなスポーツ用品とか使ってたっけなー。

 累積疲労感、凄い感じ。

 メーカーやめた後も、都会とかで何度も孤独でつぶれてきた。

 行かなきゃいいんだが、北海道は仕事ないからなー。

 あんまり統合失調症でもないのかと思ってるんだけど、極端な不適応だよねー。

 「聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身」だけでも、もう何やっても駄目だー、くらいの感じだけど、よく頑張ったほうかなあ?

 無職でも年収200万円くらいまでもってきたから、なんとか今からでも結婚とかしたいんだけどなー。

 やっぱり、孤独でつぶれてきたからなあ。

 頑張ってる方だよねー。ノーベル賞受賞者と同じ時にキャンパス歩いていたし、現衆議院議員と何回か同じタクシーでニュースの取材に行ったりとか、椎名林檎さんからメールのご返事いただいたりとか。

 ヤフー検索「ノルウェイの森」で今456,000件中15位かな。

 うーん、まあ昔から本ばっかり読んでたしなー。

 何度も書いたけど、聴覚障害者の家系でなあ。

 まあ、なんだかよくわからないんだよな。

 40代でのアマチュア文学活動、成功してほんと良かったよね。

f:id:kennju:20150723023304j:plain

 

↓45位。まあ、広義の精神障害かなあ。家族に二人聴覚障害者がいたらきついよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ