犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

子どもの頃から恵まれていて、都市に何ら違和感のなかった人が統合失調症を発症するケースが目立つかなあ?

 まあ、僕で53歳で初診以来25年くらい経っているのですが、なんかだんだん希少例になってるかなあ。

 貧乏農家の出身で都市でつぶれた。とにかく酷い不適応、みたいな感じ?

 存在確率0.01%なんて事も書いたけどねえ。

 ちょっと前のデータで、日本の農業人口2.4%だって。減るところまで減ったねー。明治維新以来、身分階級制度とか無くなって、農家とか、人材の宝庫だったのにねー。

 40年くらい前でも農業人口5%ないくらいだったかなあ? ちょっと忘れたけど。

 離農者は子供の頃から3/4くらいはいたねえ。それで小学校の教科書に北海道の一戸当たりの平均農地面積5haってあったけど、今は20haくらいになってるね。

 ええと、20haって447m四方?

 やっぱり、工業とか、輝いていたなー。

 今は工業も空洞化して、あんまり良くないけどな。

 北海道も随分工場誘致とかしようとしたんだけど、その前に空洞化しちゃったね。

 俺も専門技術とかあんまりないし、財テクで外貨稼ぐだけでやっとだな。今で69,279円毎月稼いでるかな。外貨。

 かなりの経営努力してるけどねー。農業とか。十勝地方で、小麦の内外価格差を1.7倍まで縮めたそうだねえ。農薬少ないし、品質いいよねー。

 ヘリコプターで種蒔いているようなアメリカ農業とか、ちょっと信じがたいよね。コメもヘリコプターで蒔いてた。それで農薬どばー、だもんね。ちょっとそんなもん食うと思うと、身の危険を感じるよねー。

 まあ、コメは内外価格差軽く7倍以上あるんだけどねー。

 ガットウルグアイランドで輸入することになってなー。それまでは、日本に一粒たりともコメは入れない、とか政治家言ってたんだがなー。当時の細川首相が記者会見で陳謝していたの覚えてる。

 ガットはその後WTOになったな。ワルシャワ条約機構無くなったんで、なんかそういう名称にしたらしい。

 今度TPPでなー。

 

 何の話しようと思ってたんだっけ?

 後で思いついたら、書きたしまーす。たまにこういうのもいいか。

f:id:kennju:20150725200258j:plain

 

↓46位。なんで一日300人超とか読んでおられるのに2票も入らないかなあ?(;o;

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ