犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

俺の話を誇大妄想とか思ってる人いる? 医学生に大学入試の一次の点数言うだけで尊敬されたけど?

 俺、さすがに業界?長いので、精神科医で発狂?しちゃった先生なんかとも会った事あるよ。

 医学生の10%くらいは精神疾患とかで中退するらしいし、現場に出ても激務だよねー。

 精神科入院病棟で神経性胃炎で入院している医大生と一緒だったこともあるな。

 うーん、なんてか、好成績者、責任重くなっちゃって、つぶれちゃったりするんだよな。

 俺も上場企業で研究職やるだけでも大変だったなあ。おまけに在学中は現衆議院議員と同じタクシーでニュースの取材に行ったというおまけ付き。

 →の略歴で書いたよ。まったく偽りはありません。

 嘘つく人なんかもいるんだけどな。ジョークでも誇大妄想でもありません。

 それを、聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身でやっちゃったの。さすがにガタがくるよねー。

 いろいろ逸話ありますよ。

 これなんか、絶対誰も信じてくれないくらいなんだけど(爆)、

  

反語として「約束は要らないわ 朝の来ない窓辺を求めているの」(「犬儒のHP」の伝説) - 犬儒のブログ

 

 かなり疑わしいですが、そこそこ信憑性あるねえ。俺の本を本屋で売ってないのが不思議なくらいだよねー。採算取れないと思うから、赤字になるような文芸評論の本とか出版しないけどな。

 うーん、士別高校で200人中北大に年1人現役で入るくらいかなあ。医学部レベルは5年に1人いるかどうか、くらいかなあ。

 大きな市で進学校に行った方とかは、あんまりぴんと来ないかもしれないけど。

 それにしても、本ばっかり読んでたっけなー。月10冊くらいは読んでたなー。定期テストとかあると、うちに早く帰れるのが嬉しくて、試験勉強なんか全然しないで本読んでた。

 うーん、『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』のアクセス記録によると、大阪大以外のすべての旧帝大からアクセスあったな。ライター陣は北大卒、東北大卒、東大卒、名大卒で統合失調症と診断名のついている方の小説とかは集まっています。京大卒の由名さんは心理学者で別格だけど。

 医大からのアクセスはほとんどない。編集者としての僕の広報不足かとも思うんだけど。

 うーん、俺で東北大学工学部卒だけど、京大文学部に入るくらいの基礎学力はあったかなあ? 東大京大と他の旧帝大は偏差値10くらい違うんで、あんまり落ちるリスク考えると受けられないんだけどな。当時は国立大一校しか受けられなかったし。

 文学というよりは心理学みたいのやりたかったかなあ。でも、その前に高校時代に恋愛とかを体験する方が先だったっぽいねえ。あまりにも貧乏過ぎて恋しなかったの。

 ほんと内気でなー。性格のせいか、英語とか一番勉強して一番出来なかったな。それで、いわゆる「エンジニアタイプ」かと思って理系行ったんだけど。

 人と関わるのが嫌だったので、薬学とかも全然考えなかったな。

 試験のふたを開けると、医学部合格レベルだったねー。

 でも、北大理類の願書も取り寄せてなくて、内地行っちゃったの。生涯最大の失敗。

 

 しかし、ほんと、田舎は緩くて良いねー。凄い酷い格好して100mの所のAコープとか行ってるよ。知らん?、Aコープ。農協のスーパー。

 なんやらかんやら、年収200万円とかになってるから助かるよねー。

 今からでも結婚もしようと思ってますよ。まだ、人生は30年くらいあるかもしれないし。

 子供の頃も大学でも社会人なってからも、かなり税金を使っちゃったので、皆さんにぜひ恩返しをしたいと思っています。

 僕は、日本に文学を、妻に遺産を遺して大往生します。

f:id:kennju:20140616235638j:plain

 

↓44位。僕の事を信じてくださるのなら投票してください。こういう障害もあります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ