犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

存在確率0.01%?! グレートジーニアス犬儒大先生の苦悩は続くかぁー。(??)

 ほんとねえ。単なる統合失調症でも存在確率1%くらいあるのにねえ。

 ええと、発病率0.85%というのは世界的に言われてるね。日本だと長生きで、有病率0.6%くらい。平均発病年齢30歳くらいというのは世界的定説。

 推定患者数は、ちょっと前のウィキペディアでは総人口×0.6%くらいの73万人とかあったけど、今は80万人とかになってるね。

 何度もご説明したように、この認定患者?数のうち、軽く20万人以上は本当は統合失調症ではありません。

 未治療の人は「集団ストーカー」「思考盗聴」「電磁波犯罪」「サトラレ」とか検索したら、ぞろぞろブログが検索されます。

 東京では「電磁波犯罪被害者の会」なんて集会も開かれてるんだって。

 あんまり衰弱しない人は病院に行かないねえ。昔言うところのスキゾフレニアじゃなくてパラノイア(偏執病)の人とか?

 この人たちは、認定患者?にカウントされません。かえって他障害の人がカウントされています。

 認定されたら、障害年金とか、手帳制度もあるのにねー。変な奴だと思われて、仕事ころころ変えてるより良いと思うんだけどなー。

 所得補償とかあったほうが良いよねー。

 

 うーん、まあ、幻覚も妄想もない「統合失調症患者」は日本では多いかもなー。たとえば自殺企画して精神科に入院した人とか。

 ほんとは何だか、名医くらいでもわかんないのかもね。

 旧西ドイツのブランケンブルクの『自明性の喪失』という、知っている人は知っている医学書によると、ある病院で1960年頃の入退院の患者で、幻覚も妄想もなく最初から病識があるという単純型統合失調症患者が4百数名中9名だったとのこと。

 まあ、40例に1例くらい。陰性症状だけあるんだね。

 発病率は人口5000人に1人ということになる。

 ここの士別市内で、患者数2,3人という勘定。

 

 前書いたけど、俺のケースだけど、まあ没落士族みたいなもんで借金のある農家で、貧困度百軒に一軒、俺の秀才度百人に一人くらいだった。祖父の33歳での事故死が影響大きかっただろうね。祖母は親父たちを連れてやもめの農夫と再婚した。親父が義祖父から農地を買い上げる形で農業を継いだ。叔母3人とか養ったような形になった。

 まあ、100×100で一万人に一人で、これだけでもう存在確率0.01%のケースなんですね。僕。

 これに単純型統合失調症発病率1/5000かけたら、存在確率0.000002%、宝くじ1枚買って25億円当たるという、天文学的スケールになるよ。無いよねえ。危険度1%以下で99%以上有意だ。(実験計画法)

 もう、0.01%だけでも病的状態になるよねえ。

 内気というか不適応というか、分裂気質に効果あるかなーと思って治療受けてるんだけどね。最近内服薬無しでも眠れるから随分良いな。ゼプリオンは多分分裂気質とかに効果があるのかなあ?

 日本は性格の損な知的障害該当者でも何でもかんでも「精神分裂病」って診断名にしてたからなあ。

 まあ、市内でIQ75以下の人が1000人くらいで、それの中に2,3人紛れ込んでいても、いい加減な診察してたら誤診されるよねえ。俺、初診以来ほとんど15年以上くらい馬鹿扱いされてたよ。上場企業で研究職やってたのにねえ。

 なんか医者というか、「金持ち」は農民とか見ると、どうせ馬鹿だ、というような自動思考に陥るようだった。

 ファッションとか、凄く大事なんでしょうねー。俺、市街地に出かけるより家でインターネットやってる方がよっぽど楽しいな。

 農業人口2.4%まで減っちゃったんだって。精神科医でもわかんなくなってくるよねー。

 「にぎやかな市街地に行くと惨め」とかだもんねー。楽しい人の方が遥かに多いんだろうけどねー。

 

 あれ、知らん、高名な精神医学者の中井久夫さんが古代ギリシャ語の翻訳詩集余技で出版したとかで、「ルネッサンス的天才」とか評されたっての。

 俺も古代ギリシャ哲学の流れをくむ者だからなー。やっぱりルネッサンス的天才だー。なはー。(ばきっ)

 うーん、まあ科学者みたいなもんだから、宗教は信じてないんだけど、あえて言うと古代ギリシャの宗教を信じてるかなあ? 「ロゴス信仰」ってやつね。

 まあ、理性とかを信じているか。

 古代ギリシャ思想は現代の世界の方向を決定づけたねえ。

 

 なんかまたマンネリのどうでもいい話をしてしまった。

 みんなで頑張りましょう!

f:id:kennju:20150510233356j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 12,705円(+167円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  7,235円( +36円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,267円( +12円)

 評価額 3,593,374円   損益+1,053,238円
 投資金額4,538,099円 受取分配金1,997,963円
 

↓22位。ファッションとか酷くても、ネットで東京の人と勝負できるもんね。グー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ