犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

病床の8割は精神障害じゃなくて他障害? 知的障害福祉が異様に遅れ、精神障害のイメージ歪んでる日本かも

 耳タコみたいな話、何回も書いてるんですけどねえ。またすいません。

 ご説明したように精神科入院病床で、1/3は発達障害者と推定できますが、知的障害者の見積もりが見当付きませんが、1/2くらいかなあ?

 これで5/6になりますから、83%は他障害ということになるかな。

 統合失調症の平均発病年齢は30歳くらいで、発病前の平均IQはまあ100くらいでしょうかねえ。大昔は「早発性痴呆」って病名だったくらいですし、発病すると知能とか下がることは多いんですが。

 ただ、生まれつき「痴呆」だったような人も多数「精神分裂病」って病名になってましたよ。

 まあ、こちらは北海道の田舎なので平均的な母集団を観察したわけではないのですが。でもそんな事言ったら、東京とかも平均的な母集団じゃないです。甲斐性あって金ないと住めないところだし、まあ、都民とか、平均知能高目とか推測されますね。

 入院経験ある方も多いと思うのですが、例えば、医療スタッフでIQ100程度じゃないかなあ。看護師の学校とかそんなに難易度高くありません。

 ただ、医療スタッフより有能そうな入院患者とか、どれくらいいましたか? ほとんどいなかったかもしれませんが、変ですよねー。統合失調症患者も平均IQ100、平均発病年齢30歳なのにねー。

 

 うーん、まあ、知能低めだと不適応にはなりやすいから、病的状態には陥りやすいかもねえ。

 ただねえ、子供の頃から知的障害福祉の恩恵にあずかれれば悲劇は防げたくらい知能低い人も「精神分裂病」って事になってたりしたと思うなあ。

 まあ、日本は知的障害該当者300万人中250万人未認定だねえ。

 

 

(以下、ウィキペディア知能指数」より)

障害者認定[編集]

IQ70または75未満(以下)の人は知的障害があると認定され、また療育手帳の交付対象となる。50~69相当では心理的要因などの理由で、精神障害者保健福祉手帳3級(合併症は除く)の取得もできる。なお70以下の人は理論的には2.27%だが、そのうち知的障害者認定を受けているのは6人ないし7人に1人程度である。

(以上引用)

 

 

 まあだから、IQ70ない健康な人が、全国で250万人くらい「療育手帳」持たないで働いてたりするという勘定かな。この市だとIQ75ない人が1000人います。統合失調症患者は115人、予備軍80人と計算しました。ちなみに聴覚障害者が70人、半分以上は補聴器で聴こえます。

 精神科入院病床数が今現在35万床切ったくらい? 250万人の知的障害未認定者のうち、7%の「性格の損な人」が病床を埋めるだけで、あっという間に半分埋まる。

 だから、知的障害福祉の遅れが、精神科にも響いてきてるんだろうねえ。

 日本は世界的に見てもやたら病床数が多く、入院期間も長いねえ。病院に住んでるような人もいる。なんか治療機関じゃなくて、収容機関になってんだね。

 まあずばり、8割は精神障害じゃなくて他障害でしょう!

 それなのに「精神分裂病」とか烙印押されたら、かえって体調悪くなるよね。なんか鉄格子とか。

 8割は他障害だという観点からは、マスメディアとかは報道しないんだよなー。

 

 精神科医とかもねー、8割は他障害だという認識で、ちゃんと処方とかしてますかねえ、ちょっと心配ですよねー。

 とにかく「精神障害者」とかのイメージが凄く歪んじゃってる日本だと思う、というのが結論かな。病床数多い割に差別と偏見も酷いねー。国民の皆さんにきちんと認識してもらいたいです。

f:id:kennju:20150801234917j:plain

 

↓19位。俺はまあ「馬鹿」とか誤診されたと思う。聴覚障害者の家系の貧乏農家出身。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ