犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

鬱っぽい人が多い日本の精神病考。鬱でも鬱病の薬より統合失調症の薬が効くとかあるんじゃない?

 やー、日本は鬱っぽい人がほんとに多いよねー。
 鬱病躁鬱病になりやすいと言われた病前気質というか性格類型は「循環気質」だな。「外向的で社交的」
 てんかんは今は精神病に数えないがその病前気質が「粘着気質」だった。
 まあ、「分裂気質」が「孤立しやすく、羞恥心を感じやすい」
 なんかよくわからんけど、鬱っぽくても鬱病の薬が効くか、統合失調症の薬が効くか、くらいの大雑把な専門医の判断じゃないの?
 日本は多分、「単純型統合失調症」を広く取るかもしれないな。
 単純型統合失調症は旧西ドイツのブランケンブルクが『自明性の喪失』で引用した統計によると、存在確率0.02%
 陰性症状だけある統合失調症だが、日本でこんなけ鬱っぽい人が多いと、統合失調症じゃなくても統合失調症の薬が効くとかあるかもしらんな。(?)
 ゼプリオンの効能なんて、「不安や緊張を鎮め、賦活する」で、幻覚や妄想に効くとはまったく書いていない。
 前、不法ドラッグの話もしたけど、アメリカでは覚醒剤とか全然流行らなくて、ローにする薬が流行るんだって。日本はハイにする覚醒剤とかが流行る。そんなけ風土が違うんだね。
 なんかよくわからないけど、統合失調症の薬が効くから、統合失調症、なんて診断もあるんじゃないの?
 まあ、推測にすぎないんだが、僕はまあ、幻覚も妄想もないことはまあ、医者の診断書でも確かだ。なんか思考障害も家族の聴覚障害の2次障害っぽいんだが、まあ、分裂気質は間違いない。
 ドーパミンは創造性や学習意欲に影響する脳内ホルモンだな。どっちかというと、これがいつも過少気味っぽくはある。
 それにしても内地なんか行くんじゃなかったなー。心理的ファクター、大事大事。カウンセリングがかなり効く。とにかく孤立していると健康に悪い。普通くらいの地域生活なんかも出来なかったなー。子供の頃からそうだねえ。

f:id:kennju:20150802152229j:plain

 

↓20位。百軒に一軒の貧困度だけでグロッキー。入院で仕事なくなるから年金認定?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ