犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

僕は心労だかで8回入院しているのですが、最近は本当に?統合失調症でも入院しない人多いのかな。

 マンネリの耳タコの話しかないかなあ? すいません。

 うんとヤフー検索「ノルウェイの森」で447,000件中18位かな。まだ追記のファイルの更新は反映されていませんでした。

 まあ、医師の診断書でも昔から幻覚も妄想もないですねー。

 「青春期の軋轢」が酷かったって感じかなあ?

 なんか滅茶苦茶な話ですよねー。

 僕の調査結果では「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とか「性格の損な未認定の知的障害者」とか、わんさか入院ということになって、「精神分裂病」という診断になっていましたよ。

 ほんと困っちゃいますよねー。親の代の肉体労働から頭脳労働への転向だけでもかなり労力いりますよねえ。

 両親は中卒の農民で、僕は東北大学卒の研究者でした。ちなみに姉が北大卒です。大手AV機器メーカーで化学分析の仕事をしていました。

 ほんと困っちゃうんですけどねー。

 入院している人とか、やはり極端な適応不良の人多いかなあ。やっぱり低知能だと、適応不良になりやすいのでそういう人多かったかも。

 僕はまあ、「市街地行くの例外的」「ファッション、何それ?」で街の事も会社の事も知らなかったので、いくらペーパーテスト良くても適応不良にもなるかなあ。

 農業人口2.4%まで減ってるんだって。もう誰も事情わかんないですよね。

 

 他の現場?、あんまり見てないんですが、精神科入院病床の20%が精神障害、80%程度が、基本的に他障害という試算をしました。

 この耳タコの話何回も書いたんで、今日はやめときます。

 なんか書いてるうちにだんだん疲れてきたな。ほんとやですよねー。百軒に一軒以下の貧困度とか。田舎高校はダントツ首席卒業ですが、上場企業で研究職やるとか、無理だー、の世界ですよね。

 もう、愚痴しかないですね。

 やっぱり文化不毛の貧困な田舎出身だと、にっちもさっちもいかなくなっちゃう人、多いかもなー。

 高校3年時の状況で小遣いが月2千円で、友達と交際する金もないどころか、自分の判断で服を選んで買う金もなく、遠征費とかかかるというので部活動も勧められなかったくらいですね。毎月文庫本6冊くらい買って読んでたっけなー。部屋にある電化製品は照明と短波ラジオだけ。

 そんな状況から、大きな街に行ってうまくいくわけないよねー。

 だんだんやんなってきますよね。

 

 うーん、試算したんですが、市内の統合失調症患者115名と予備軍80名が一生で12カ月入院するとして、3床でいいという計算をしたんですが、50床以上くらいあったですね。今は全廃されていますけど。

 入院してまず目についたのは身体障害の人ですね。見ればわかるもんね。

 あとちょっと話したら、知的障害なのかなー、みたいな人とか。

 あと、ただ廊下を行ったり来たりしているだけの人とか。

 

 しかし、普通、精神科医が「入院が必要です」とか言っても親が渋るけどねえ。うちの親父、医者が言う前から喜んでほいほい入院させようとするもんなー。僕にかけといた生命保険で3百万円貰ったそうです。

 まあ、親父もひねくれた孤児に近いからなあ、そういうこともあるんでしょう。

 これでもう評判悪くなって、市内での就職やばい感じですよね。

 なんか俺、親父より馬鹿だとか医者に誤診されたようですねえ。

 ヤブ医者は「疲れている人」と「馬鹿」の判別も付かないのかねー?

 なんかあとで親父「怠けていたから、懲罰で入院させたー」とかも言ってたよ。

 百姓土方親父。

 こっちは上場企業の研究者だ!

 困っちゃうよねー。

 あーあ、祖父さんが33歳で事故死してなければ、俺もこの世に存在してないんだけどなー。

 武士の血統だったらしいよ。

f:id:kennju:20150625032558j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 12,524円(-125円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  7,280円( +32円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,300円(  +7円)

 評価額 3,571,385円   損益+1,031,249円
 投資金額4,538,099円 受取分配金1,997,963円 

↓23位。精神科に入院している実質知的障害者の解放のようなワークをしたいかなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ