犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

精神科に入院したら、評判悪くなって市内で再就職できないよね。障害認定して所得補償するしかないかも。

単純型 (ICD-10 F20.6)
 連合障害、自閉などの基礎症状が主要な症状で、幻覚妄想は無いか僅かである。破瓜型の亜型に含めるケースもある。破瓜型に比べ内省的で病識の欠如が稀であるとされる。
ウィキペディア統合失調症」より)

 

 つまり幻覚も妄想もなく最初から病識のある統合失調症

 そんなもんあるのー?、って感じですけど、昔の西ドイツの本読んだら40例に1例くらいあるよう。

 うーん、俺は家族の聴覚障害の2次障害で思考障害(連合障害)になったかなあ。あと、前も書いたけど、農家の出身だから、「市街地行くの例外的」「ファッション、何それ?」で街の事も会社の事も何も知らんねー。

 家で本読んでるのとかが好きでなー。

 なんか会話が少ない割に本ばっかり読んでいて、ペーパーテストは超得意だったんだけど、うるさい内地とか行ったら、混乱しちゃった感じかなあ?

 ペーパーテスト、7割方の医学生より成績良かったと認識してますよ。国公立大医学部現役合格水準。

 まあ、東北大学工学部を経て、上場企業で研究職をやっていた。

 なんだかよくわからないけど、「内気な田舎者の不適応」くらいの話だったのかなあ。

 なんか、自動車学校で仮免学科試験半年で取れないくらい衰弱しちゃって休職して郷里に帰ってきて、親父と一緒に精神科に行ったら、親父が、「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言ってんの。

 精神科医は東北大卒の研究者より、中卒の農民の言うことを信じちゃったようだねー。親父も孤児に近くてひねくれてるんだけどなー。

 それで、親父の児童虐待の延長が2カ月くらい続いて、さらに衰弱して、まあ、中卒親父に入院させられた。医者も誤診してたっぽいな。

 情報から遮断され、全然眠くないのに21時にいびきの洪水の中で寝つけるような薬を調整された。

 医者の診立ては「馬鹿?」だったと思う。

 やっぱり病棟は馬鹿な人多いよ。知能低いと不適応酷くなったりするし。精神分裂病でも何でもない人をばんばん精神分裂病って診断名にしていたよ。

 処方は「馬鹿に鎮静剤」とか。

 そんなもんだよ。

 ほんとやんなっちゃうよね。中卒百姓土方親父のせいで酷い目にあった。

 生命保険金300万円降りたんだって。まあ、うちで休んでたら赤字だもんな。

 しかしねー、よけい就職無くなっちゃうよねー。

 医者になってたら時給10,000円とかなのにねー。作業所で時給100円とかなんなんだ。知的障害者福祉をちゃんと進めろー。日本は知的障害該当者300万人中250万人未認定だ!

 なんか、つんつるてんのズボンはいた白痴みたいな顔の奴も精神障害者という区分で作業してたりするよ。親がよっぽど知的障害認定嫌だったんだろうねえ。

 偶然知能が低い知的障害該当者とか、外見だけではわかりませーん。

 IQ70くらいでも別に日常会話くらい普通にできるよ。運転免許も取れるくらい。

 ちなみに俺でIQ130くらいだけど、小中学のクラスで一人ずついる程度。

 うーん、運転免許も取れないくらいだとIQ70とかもないのかもなあ。親も20万円くらいはゆとりあるけど、免許取らせないとか、相当馬鹿なんだろうね。

 自動車運転できるだけくらいで出来る仕事もあるのにねー。

 まあ、親が金あるから、時給100円の作業とかやらせるんだろうね。運転免許ないと、まあ、土木工事の現場にも会社にも行けないくらいかなあ?

 親を養えるように稼ぐ必要のない馬鹿とかが、作業所に居る感じかなあ。こっちの方では。

 1年の1/4バイトするだけでももっと儲かるのにねー。

 まあ、親より無能な奴、多いんだろうね。

 精神科医がそのノリで俺とか診断したんじゃない? 農家は親より子供の方が学歴高くて当たり前なんだ!

 かなりすごいけどねえ。医者にはなってないけど、上場企業の研究者とか。

 それが疲れてあんまりしゃべれなかったら「馬鹿?」とか誤診してるの。

 復職したら、生涯賃金2億円だったかもしれないところ、2分の診察で入院処置だよ?!

 それで、自傷他害の恐れもなく、幻覚も妄想もない医師並みの成績の人物が閉鎖病棟に実質強制入院になるという、わけのわかんない事態になった。

 それで、家族の聴覚障害の事も聴きとらないで、俺の思考障害とか治せるわけないだろう!!

 まあ、たいへんな医療ミスの被害にあった。

 僕の「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」は今現在ヤフー検索「ノルウェイの森」で455,000件中17位。

f:id:kennju:20150420091131j:plain

  ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 12,567円( +43円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  7,288円(  +8円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,284円( -16円)

 評価額 3,576,869円   損益+1,036,733円
 投資金額4,538,099円 受取分配金1,997,963円 

↓21位。聴覚障害者の家系の貧乏農家じゃ上手くいかないよね。祖父は享年33。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ