犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

別に、現衆議院議員のニュースキャスターと5,6回一緒に取材に行った事とかあるよ。TV局でバイトしてたから。

 あーあ、存在確率0.01%の男の苦悩は続くかぁ。百軒に一軒の貧困度×百人に一人の秀才度で、もう10,000人に一人だもんね。

 内気な田舎者、どうしても不適応になるねえ。

 親父のせいでかなりこんがらがったな、初診の頃、診察室についてきたと思ったら、ひたすら俺の事けなしてるんだもんな。親父の論理では生涯賃金2億円の上場企業の仕事を失っても、土方とかやれるから別にへっちゃらなんだそうだ。

 親父の認識では、上場企業の研究職は仕事のうちに入らなくて、土方の方が偉いんだろう。

 小学生の時とか、金なくて野球のグローブも買ってもらえなかったのに、農作業でスコップとかは使わされていた。

 どう考えても、余計体動かすの嫌になるよね。

 親父が診察室で「息子は東北大卒の研究者です」とか言う前から「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言っていたら、ヤブ医者に完璧に誤診されてしまったようだ。限界過疎医療でろくな診察時間も取れないしなあ。家族構成や成育歴どころか、職業すら問診されたことないよ。

 疲れていてあまり喋れなかったし、親父より「馬鹿」だと誤診されたんだろうねえ。

 で、最初の入院が、

自分より偏差値5も低いヤブ医者に誤診で強制入院させられた - 犬儒のブログ

 みたいな感じだった。

 それで、また東京で仕事に就いたんだが、満員電車だけでも懲りて帰ってきたらまた入院させられて、日本のローカル基準で「馬鹿→ブンレツビョー」ということで今は統合失調症ということになっているんだろう。俺は「単純型精神分裂病かなー?」とか思って通院していたのだが、単なる馬鹿とか思われていたようだ。何回も書いた「二重帳簿」。

 

 学生時代の話なんだが、教養部で留年しちゃって、寮に伝わる伝統のアルバイトで東北放送というところの報道の照明とVTRかつぎの仕事あったんで、1年間やってたんだが、時給500円で月収8万円くらいになったかな。

 やたら待機時間の長いバイトで、バイト部屋でテレビ観て新聞読んだりしていた。あと持っていった本読んだりとか。

 仙台では老舗の放送局で、ラジオもあった。

 TBCって略称だが、東京放送がそのあと出来たので使えなくて、トーキョーブロードキャスティングシステム、TBSって略称にした。

 まあ、→の略歴に書いたそのまんまで、今までも何回か書いたけど。

 また総選挙で郡和子さんが落選したら、略歴書きなおさなければならない。珍しいよね、総選挙のたびにプロフィール書きなおさなければならない精神障害者とか。

 毎日新聞~TBS系だったので民主党から出馬したな。

 ラジオ局もあったから、女性アナウンサーが長持ち?するんだよな。

 俺、運良かったのかな?? 和子さんと手の大きさ比べあったくらいのエピソードならあるよ。俺が楽器やってるって言ったら興味持って。

 あーあ、TPPとか、どうなるんでしょうね。日本農業とか、防戦一方ですね。

 めんどくさいから、今朝はこれくらい。興味あったら、過去ログ検索して読んでください。超くだんない留年したんだけど、まあ、ただでは起きなかったねえ。

f:id:kennju:20150816073901j:plain

 

↓28位。まあ、都会とかであんなけ生活が破綻していれば病気としか言えないよなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ