犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

しかし、自動車学校退学になって休職になったのに、精神科医に家族の聴覚障害の事もなにも問診されず閉鎖病棟に強制入院させられるなんて馬鹿な話、どこにある??

 うちはディスコミュニケーション一家なんだよな。何回も書いたけど。

 精神科、わけのわからん障害者いっぱいいるよ。

 若年性の糖尿病で精神科に入院してたら、精神障害で国民障害年金2級認定されたとか、3人くらい知っている。糖尿病は良くて身体の厚生3級の年金が当たるくらいなんだけど。診断書では「統合失調症」ってなってる可能性強いだろうね。全然統合失調症じゃないと思うけど。

 ほんと、やんなっちゃうよね。うちは武士の家系で、同時に聴覚障害者の家系なんだ。

 それなのに田舎の精神科に行ったら、「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」程度の扱いされただけ。

「北海道田舎の症例集」再掲するけど、俺もろくに診察もされないで「馬鹿」とか誤診されたんだろうね。 - 犬儒のブログ

 なんでしたら、これでもまた読んでください。

 ここの市内でIQ75無い人は1000人、単純型統合失調症患者は2,3人と計算できる。人や自分が正確になにかというのは分からないけど。雑に診察されてたら誤診される。

 こっちで見ている限り、実質知的障害者知的障害で認定頼まずに、精神障害の方で認定されて、福祉のレールに乗るというような事は、ごく一般的なような感じはする。

 「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とか、いろいろいるよ。「性格の損な知的障害者」ならまだましな方だ。

 人間は大雑把に分けると、良い人と悪い人がいる。

 マンネリで俺も書くのめんどくさくなってきた。

 わずらわしい対人的ストレスなくて、文学活動してたら、アマチュアだけどそこそこ活躍できてる感じで、まあまあな感じかな。

 あーあ、存在確率0.01%の男の苦悩は続くかー。(?)

f:id:kennju:20150817030514j:plain

 

↓26位。誰も言わなきゃ、精神科医に俺が東北大学卒の研究者だとか伝わるわけないじゃん。問診くらいしろー! 俺も新たなスリリングな研究テーマを見つけたかー?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ